【70代が選ぶ】ステーキがおいしいと思う「ファミレスチェーン」ランキングTOP11! 第1位は「ガスト」と「ステーキハウスフォルクス」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の70代を対象に「一番ステーキがおいしいと思うファミレスチェーンは?」というアンケートを実施しました。

 70代の人々から「ステーキがおいしい」と支持されたのは、どのファミレスチェーンだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月4日
調査対象全国の70代
有効回答数112票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【70代が選ぶ】ステーキがおいしいと思う「ファミレスチェーン」ランキングTOP11

画像:PIXTA
advertisement

第5位:ロイヤルホスト

 第5位は得票率11.6%の「ロイヤルホスト」。オレンジをお店のメインカラーに据えたファミリーレストランです。

 ステーキメニューとして、アメリカン・アンガス協会による厳しい基準をクリアしたアンガスサーロインステーキを提供しているロイヤルホスト。200グラムの厚切りお肉が味わえる「厚切りアンガスサーロインステーキ」、ケールサラダやスパイシーチキンなどがワンプレートにまとまった「アンガスサーロインステーキ ギャザリング・プラッター」など、豪華なステーキメニューを提供しています。

advertisement

第4位:ビッグボーイ

 第4位は得票率12.5%の「ビッグボーイ」でした。ゼンショーホールディングスが全国展開しているファミレスチェーンです。

 ビッグボーイでは「サーロイン」「みすじ」「リブロース」など、部位ごとのステーキメニューを提供。また、平日昼間限定のランチメニューとして「みすじステーキ丼」も提供しています。

advertisement

第3位:びっくりドンキー

 第3位は、得票率17.0%で「びっくりドンキー」がランクインしました。多彩なハンバーグ系のメニューを取りそろえているファミレスチェーンです。

 びっくりドンキーでは、ステーキメニューとして「コロコロステーキ」を提供。品質にこだわったオーストラリア・ニュージーランド産の牛肉を使用しており、脂肪分が少ないナチュラルビーフの味わいを楽しめます。あらかじめ適度なサイズにお肉がカットされているため、お年寄りでも食べやすいのではないでしょうか。

advertisement

第1位:ステーキハウスフォルクス

 第1位は得票率21.4%で、2つのファミレスチェーンが選ばれました。1つが「ステーキハウスフォルクス」です。

 「ステーキを1000円以下のお手ごろ価格で味わえるお店」の先駆けとして知られている、ステーキハウスフォルクス。創業したのは1970年代のため、ステーキを提供しているファミレスチェーンとして、多くの70代から認知されているのではないでしょうか。

advertisement

第1位:ガスト(ステーキガスト含む)

 同率1位に「ガスト(ステーキガスト含む)」も選ばれました。

 ステーキガストでは「みすじステーキ」「サーロインステーキ」「ヒレステーキ」など、部位ごとのステーキメニューを多彩に取りそろえている他、サラダバーや日替わりカレー、スープバーなどが楽しめるセットも用意されています。また、60歳以上を対象としたすかいらーくグループの「プラチナパスポート」で割引優待が受けられることも、支持を集めている要因ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.