メディア

【主婦が選ぶ】子どもを進学させたいと思う「東京都の女子大学」ランキングTOP20! 第1位は「お茶の水女子大学」【11月29日はお茶の水女子大学創立記念日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「お茶の水女子大学」は、1875年11月29日に日本初の官立女子機関「東京女子師範学校」として創立しました。女子教育のフロントランナーとして全国的な知名度が高く、これまで多くの優秀な人材を輩出。2025年には創立150周年を迎え、新たな「お茶の水女子大学学生歌」の制作など、さまざまな事業を実施しています。

 今回は「お茶の水女子大学創立記念日」にあわせて、「【主婦が選ぶ】子どもを進学させたいと思う『東京都の女子大学』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の主婦を対象に実施した「子どもを進学させたいと思う東京都の女子大学」についてのアンケート調査によるもの。

 多くの主婦から「子どもを進学させたい」と支持を集めたのは、どの女子大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。なお、アンケート対象の大学は文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象全国の主婦の男女
有効回答数186票
advertisement

【主婦が選ぶ】子どもを進学させたいと思う「東京都の女子大学」ランキングTOP20

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第5位:東京女子医科大学

画像:東京女子医科大学

 第5位は、得票率10.2%の「東京女子医科大学」でした。

 新宿区に本部を置く東京女子医科大学は、1900年に創立された東京女醫學校を前身とする私立の女子大学。「至誠と愛」を大学の理念とし、「最良の医療を実践する知識・技能を修め高い人格を陶冶した医療人および医学・看護学研究者を育成する教育を行うこと」を使命としています。

 国内外で唯一となる女子医科大学で、高い知識・技能だけでなく、病者を癒す心と優れた人格をそなえた社会に貢献する女性医療人を数多く輩出。2020年度からは指導的立場となる人材の輩出を目的に、これまでリーダーを育成していた女性医療人キャリア形成センター彌生塾を、女性医療人リーダー育成部門に名称変更しました。今まで以上に学びやすく活躍できる場を構築するなど、さらなる女性リーダーの育成に挑戦しています。

advertisement

第4位:聖心女子大学

画像:聖心女子大学

 第4位は、得票率11.3%の「聖心女子大学」でした。

 渋谷区に本部を置く聖心女子大学は、1916年に創立された私立聖心女子学院高等専門学校を前身とし、1948年に設置された私立の女子大学。「一人一人の人間をかけがえのない存在として愛するキリストの聖心(みこころ)に学び、自ら求めた学業を修め、その成果をもって社会との関わりを深めること」を教育理念に掲げています。

 1年次はさまざまな学問に触れ、2年次以降に学科を決定する教育システムを導入。幅広い教養・柔軟な思考力・的確な判断力を身に付けるため、創立時からリベラルアーツ教育を展開しています。また、直近3年間の卒業生の就職率が96.1%と高く、就職に強いのも魅力です。

advertisement

第3位:学習院女子大学

画像:学習院女子大学

 第3位は、得票率12.4%の「学習院女子大学」でした。

 新宿区に本部を置く学習院女子大学は、1950年に創立された学習院女子短期大学を前身とし、1998年に設置された私立の女子大学。「関連諸学問に対する高い識見を有するとともに、豊かな教養と地球的視野を持ち、文化の交流と相互理解を通じて国際社会に貢献できる人材の育成」を目的としています。

 日本の伝統文化について実技・知識の両面から理解を深めることを目的に、華道・茶道・香道・書道・有職故実(ゆうそくこじつ)など、伝統文化演習科目を設けているのが特徴。また、英語圏だけでなく、中・東欧や東アジア、東南アジアなど幅広い地域の大学と協定を結んでいて、海外研修プログラムも充実しています。卒業生の実就職率も女子大学でトップレベルを誇るなど、就職に強いところも見逃せません。

advertisement

第2位:津田塾大学

画像:津田塾大学

 第2位は、得票率13.4%の「津田塾大学」でした。

 小平市に位置する津田塾大学は、1900年に創立された女子英学塾を前身とし、1948年に設置された私立の女子大学。キリスト教精神のもと、女性に幅広い教養と高度な専門的学術を教授し、国際的視野をそなえた地域社会と国際社会の双方に貢献できるオールラウンドな女性の育成を目的としています。

 1年次から少人数によるセミナーが必修となっており、プレゼンテーションや議論を通して「多角的に考える力」「考えを伝える力」を身に付けます。優れた教育プログラムで定評のある英語教育や、他大学との単位互換制度、充実の留学プログラムなど特色ある学びを展開。就職率は過去10年間で94~99%の範囲で推移していて、就職者の96.6%が第1志望・第2志望の企業に就職するなど、高い就職力も魅力です。

advertisement

第1位:お茶の水女子大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率19.9%の「お茶の水女子大学」でした。

 文京区に本部を置くお茶の水女子大学は、1875年に創立された東京女子師範学校を前身とし、1949年に設置された国立の女子総合大学。「世界の人々と連携し、文化の多様性を理解し、違いを認め合い、互いを尊重し、協働して平和な世界を作り上げていくことのできるグローバル女性リーダーの育成」を使命としています。

 現代社会が直面する問題を発見・解決する能力を鍛える21世紀型文理融合リベラルアーツ教育や、学生の主体的な選択を前提とした複数プログラム選択履修制度など、高度な研究に裏付けられた教育を展開しています。Society5.0の実現に不可欠な数理・データサイエンス、AIの素養を持つ人材の育成にも注力。「女性リーダー育成」を使命に掲げていて、語学教育を中心とした、国際的にリーダーシップを発揮できる教育を強化する取り組みも行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング