【関東在住者が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキングTOP24! 第1位は「神奈川県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東在住者から「東京以外で首都にふさわしい」と思われているのは、どこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月14日
調査対象関東在住者
有効回答数213票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキングTOP24!

画像:写真AC
advertisement

第4位:千葉県

画像:写真AC

 第4位には、「千葉県」がランクイン。東京都の東側に位置し、太平洋に突き出た房総半島を有する自治体。日本有数の空港である成田国際空港や、東京ディズニーランドなどを有しています。

 東京圏の大都市問題の解決を図るため、業務機能をはじめとする諸機能の受け皿となる「業務核都市」を担っている千葉県。千葉市を中心とする区域、木更津市を中心とする区域、成田市を中心とする区域、柏市を中心とする区域が、それぞれ業務核都市として位置付けられています。

advertisement

第3位:京都府

画像:写真AC

 第3位には、「京都府」がランクイン。794年に平安京に遷都して以降、1000年以上もの間、日本の政治・文化の中心地として栄えてきた京都。今なお歴史的建造物や文化が色濃く残り、日本人のみならず世界中の人を魅了しています。京都市は、政治・経済の首都である「東京」と、歴史・文化の首都である「京都」の双方を都として位置づける「双京構想」を提唱。また2023年には文化庁が京都へ移転し、話題になりました。

advertisement

第2位:大阪府

画像:写真AC

 第2位には、「大阪府」がランクイン。江戸時代に「天下の台所」と呼ばれ商業の中心地として発展してきた大阪府。800万人を超える人口を擁する、西日本における政治・経済の中心的都市として知られています。

 大阪府は、大阪市と共に「副首都推進局」を設置。2023年3月には「副首都ビジョン【改定版】~若者・女性のチャレンジにあふれ、ワクワクする副首都・大阪~」を策定し、大阪の副首都化に向けた取り組みを行っています。

advertisement

第1位:神奈川県

画像:写真AC

 第1位は「神奈川県」でした。全国で唯一、県内に3つの政令指定都市(横浜市、川崎市、相模原市)がある神奈川県は、2023年10月時点で920万人以上が暮らし、東京に次ぐ人口を有しています。多くの人口を擁する基礎的自治体の横浜市や、中世には幕府が開かれ武家社会の中心地だった鎌倉市など、さまざまな魅力を持つ県です。

 横浜市にある「みなとみらい21地区」では、東京に集中した首都機能を分担し、業務・商業・国際交流などの機能を担うことを目的としたまちづくり事業を進めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング