メディア

マグロが最高にうまいと思う「回転寿司チェーン」ランキングTOP18! 第1位は「スシロー」【11月22日は回転寿司記念日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日11月22日は「回転寿司記念日」です。回転寿司を生み出した「元禄産業」が制定。同社の創業者で、回転寿司を考案した白石義明さんの誕生日が、1913年11月22日であることが記念日の由来です。「元禄産業」は大阪府を中心に、回転寿司チェーン「元祖廻る元禄寿司」を展開しており、世界初の回転寿司をはじめ飲食業界に革命を起こした企業として知られています。

 今回は「回転寿司記念日」にあわせて、「マグロが最高にうまいと思う『回転寿司チェーン』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に実施した「マグロが最高にうまいと思う回転寿司チェーン」についてのアンケート調査によるもの。

 現在では、さまざまな回転寿司チェーンが全国で展開されています。その中でも、特に「マグロが最高にうまいと思う」と多くの人々に支持されているのはどの回転寿司チェーンだったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年1月19日
調査対象全国の男女
有効回答数484
advertisement

マグロが最高にうまいと思う「回転寿司チェーン」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第5位:廻るすしざんまい

 第5位は「廻るすしざんまい」でした。人気チェーン「すしざんまい」の回転寿司スタイルの店舗で、東京都の築地、埼玉県の越谷レイクタウンで展開しています。

 すしざんまいの社長・木村清さんは「マグロ大王」のニックネームを持つマグロの専門家。社長自ら世界の海を駆け回り、安定しておいしいマグロを仕入れるシステムを作り出しました。すしざんまいでは品質にこだわったマグロをいつでも食べられるのが魅力です。

advertisement

第4位:かっぱ寿司

 第4位は「かっぱ寿司」でした。全国に290以上の店舗を持つ回転寿司チェーンで、とにかく安くておいしい寿司を食べられるのが魅力。期間限定ネタや、てんぷら寿司やハンバーグ寿司などの変わりダネも楽しめます。

 かっぱ寿司では、定期的に「まぐろ祭り」を開催。期間中は、かっぱ寿司で人気ナンバー1のネタであるマグロのさまざまなおいしさを楽しむことができます。2023年5月末から実施されたまぐろ祭りでは「まぐろ上赤身」「本鮪とろぶつ盛り軍艦」「本鮪中とろ塩炙り」など9つのオリジナルメニューが提供されました。

advertisement

第3位:はま寿司

 第3位は「はま寿司」でした。日本全国に展開する回転寿司チェーン店。2021年6月にブランドを一新し、新たなスローガンとして「濱のおいしさ、そのままに。」を掲げています。

 はま寿司のマグロは、主に40kg以上の天然素材を使用。とろりとした舌触りと濃厚な味わいが魅力です。マグロを解凍する際には海水と同じ塩分濃度の水でじっくり解凍し、うまみを逃さないようにしています。

advertisement

第2位:くら寿司

 第2位は「くら寿司」でした。大阪府堺市に本社があるくら寿司は、全国各地に展開する回転寿司チェーン。お寿司のおいしさと値段の安さが魅力です。

 定期的にマグロのフェアを開催。定番メニュー以外に、豪華なマグロメニューを楽しむことができます。2023年5月のフェアでは、「天然みなみまぐろ食べ比べ」など極上のマグロを味わえるメニューを提供。

 また、皿カウンターに連動した抽選機「ビッくらポン!」も大きな特徴の1つ。くら寿司のキャラグッズがゲットできるほか、これまでにテレビアニメ「鬼滅の刃」などさまざまな人気作品とコラボしています。

advertisement

第1位:スシロー

 第1位は得票率32.0%の「スシロー」でした。あきんどスシローが全国に600店舗以上を展開する国内最大手の回転寿司チェーンです。スシローのマグロは「仕分け」「尾切り選別」「極寒冷凍庫」「加工・出荷」「温塩水解凍」「店内切りつけ」と6つの工程で管理することで、新鮮さを維持しています。

 スシローでは「まぐろ」「漬けまぐろ」といった定番メニューをはじめ、バラエティー豊かなマグロメニューを展開。2023年7月2日まで開催された「年に1度の別格まぐろ祭」では、大型サイズのみを厳選したインドまぐろを目玉に、貴重部位の中落ちを包みにした「天然インド鮪中落ち包み」など、まぐろ好きにはたまらない特別なメニューがラインアップされました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.