【女性が選ぶ】「入学できたら自慢できそうな愛知県の私立大学」ランキングTOP17! 第1位は「愛知大学」【11月15日は愛知大学創立記念日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日11月15日は「愛知大学創立記念日」です。愛知大学は1946年の今日、愛知県豊橋市に設立されました。中部地区では唯一の旧制の法文系大学として誕生し、1949年4月からは法経学部(法学科・経済学科)に文学部(社会学科)を加えた、2学部3学科で新制大学へと移行。発展を続けており、2025年秋を目処として創立の地である豊橋キャンパスに新棟をオープン予定です。

 今回は「愛知大学創立記念日」にあわせて、「【女性が選ぶ】『入学できたら自慢できそうな愛知県の私立大学』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に実施した「入学できたら自慢できそうな愛知県の私立大学」についてのアンケート調査によるもの。

 多くの女性から、「入学できたら自慢できそう」と思われているのは、愛知県のどの私立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【女性が選ぶ】「入学できたら自慢できそうな愛知県の私立大学」ランキング

画像:愛知大学
advertisement

第2位:南山大学

画像:南山大学

 第2位は、得票率14.9%の「南山大学」でした。

 名古屋市昭和区に本部を置く南山大学は、1949年に設立されました。「キリスト教世界観に基づく学校教育を行う」を建学の理念に掲げ、文化の進展と人類の福祉に寄与する人物の育成を行っています。

 そんな南山大学では、国際交流に力を入れていて、留学先大学の授業料免除で留学できる「交換留学」をはじめ、「認定留学」「休学留学」「短期留学」など、さまざまな留学の機会を用意。そのひとつ「南山・ディズニープログラム」では、バレンシア大学とウォルト・ディズニー・カンパニーによる講義を受けながら、フロリダ州にある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」でフルタイムの実務経験を積むことができます。

advertisement

第1位:愛知大学

画像: 愛知大学

 第1位は、得票率15.8%の「愛知大学」でした。

 名古屋市東区に本部を置く愛知大学は、1946年に設立された私立大学です。「世界文化と平和への貢献」「国際的教養と視野をもった人材の育成」「地域社会への貢献」を建学の理念に掲げ、グローバルな教養と視野を持つ人材の育成に注力しています。

 愛知大学では、2020年度は98.3%、2021年度は98.1%と高い就職率を誇っています。また、公務員試験にも強く、東海地区の私立大学において、国家公務員一般職(行政区分)の合格者数1位を5年連続で達成(2021年度)。このように就職に強いところが支持につながったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング