2023年生まれの「赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP30! 女の子の1位は「陽葵」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、2023年に生まれた赤ちゃん8万7544人を対象とした名前に関する調査を実施し、その結果を発表しました。

 本記事では、調査結果から「女の子」の名前ランキングを紹介します。どんな名前が人気だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日~10月1日
調査対象ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した人
有効回答数8万7544人(男の子:4万4716人/女の子:4万2828人)

(出典元:ベビーカレンダー「2023年生まれの赤ちゃん8万人の名前を大調査!」

advertisement

2023年生まれの「赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP30

画像:写真AC
advertisement

第5位:芽依(主なよみ:めい)

 第5位は「芽依」でした。主な読みは「めい」。芽依は、2018年以降の女の子の名前ランキングで、毎年総合10位以内にランクインしている人気の名前です。

 「芽」は「これから成長するもの」「始まり」などを意味し、「自然」「かわいい」「生命力」などを連想させる漢字。「依」は「よりどころにする」「頼りにする」などを意味し、「素直」「かわいい」などのイメージがあります。

 以上のことから「素直で健康な子に」「周りから頼られる子に」「すくすくと育ってほしい」など、さまざまな思いが込めらた名前といえるでしょう。生まれたばかりの木の芽のイメージから、かわいらしい印象も受けるため、女の子にピッタリの名前です。

advertisement

第4位:紬(主なよみ:つむぎ)

 第4位は「紬」でした。主な読みは「つむぎ」「いと」「つむぐ」「むぎ」「つぐみ」など。紬は、2018年以降の女の子の名前ランキングで毎年総合10位以内、2019~2021年にかけては2位にランクインするなど、高い人気を集めている名前です。

 「紬」は「繭から糸を引き出す」「太めの糸で織った絹織物」「つなぎ合わせる」などを意味することから、「丈夫」「努力」「絆」「親しみ」「和風」「控えめ」などを連想させます。

 以上のことから「夢をかなえられる子に」「人の輪をつなげられる子に」「素直な子に」「健康で長生きできるように」など、さまざまな願いが込められていそうです。和のおくゆかしさや、たくましさなども感じられ、音もきれいなので、健康でかわいらしい女の子に育ってくれそうな名前ですね。

advertisement

第3位:翠(主なよみ:すい、みどり)

 第3位は「翠」でした。主な読みは「すい」「みどり」「あき」「あきら」など。翠は、2020年ごろから注目を集めている名前で、2022年の女の子の名前ランキングでは総合19位にランクインしました。

 「翠」は「混じり気がない」という意味の「卒」と「羽」から構成されているため、鮮やかな青緑色の羽を持つ小鳥「カワセミ」や、同じく青緑色の宝石「翡翠」(ひすい)を表現。また、上品で美しいイメージや、キラキラと輝いている印象も受けます。

 以上のことから「澄んだ美しい心を持った子に」「落ち着きのある優しい子に」「輝くような人生を送ってほしい」などの思いが込められているのではないでしょうか。翡翠は誕生石やパワーストーンとして「不老長寿」「願いを叶える」などの意味合いを持っているのもポイントです。

advertisement

第2位:凛(主なよみ:りん)

 第2位は「凛」でした。主なよみは「りん」「りおん」「しゅり」「りりあ」など。凛は2018年以降の女の子の名前ランキングで、毎年総合5位以内にランクインしている人気の名前です。

 「凛」は「りりしい」「凛とした」など、引き締まったさまを表す漢字。「寒さが厳しいこと」「物事の勢いがすさまじいこと」「身や心が引き締まっていること」などを意味しています。

 以上のことから「りりしく生きてほしい」「勇敢な子に」などの願いが込められた名前といえるでしょう。名前の響きから、かわいらしさや明るいイメージも感じられますね。

advertisement

第1位:陽葵(主なよみ:ひまり、ひなた、ひより)

 第1位は「陽葵」でした。主なよみは「ひまり」「ひなた」「ひより」「ひな」「はるき」「ひま」「ひまわり」など。陽葵は女の子の名前ランキングで2019年以降、5年連続で1位を維持するなど、圧倒的な支持を集めています。

 「陽」は「太陽」「日の光」などを意味し、積極的で明るく、温かいイメージ。「葵」は古くから神聖な植物と考えられていて、徳川家の家紋や京都の「葵祭」にも用いられています。

 太陽に向かってすくすくと育つ「向日葵」(ひまわり)の元気なイメージや、古風な印象のある「葵」から、奥ゆかしさやりりしさも感じられる名前です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング