「好きな中華まん」ランキングTOP6! 第1位は「肉まん」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アウトドアメディア「TACKLE NOTE」を運営するベストアクティは、10代から60代までの100人に「好きな中華まん」についてアンケートを実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 多くの人から高い支持を集めたのは、どの中華まんだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月
調査対象10代から60代までの男女
有効回答数100人(男性36人、女性64人)

(出典元:ベストアクティ|【アンケート調査】好きな中華まんは?ジューシーで食べ応えのある「肉まん」が1位

advertisement

「好きな中華まん」ランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:ピザまん

 第2位は「ピザまん」でした。ピザまんは、玉ねぎやピーマン、ベーコン、チーズなどのピザの具を包んで蒸して作られる中華まん。ピザまんのおいしさを広めるために、10月13日がピザまんの日として制定されているそうです。

 ピザまんを選んだ人からは「ピザの具が包まれているために、最後までチーズがトロトロでおいしいです。しっかりした味なので、1個で満足感を感じられます」(40代・女性)、「チーズが伸びてとてもおいしいですし、トマトが苦手な子供もおいしく食べてくれるのでよく買います」(20代・女性)などのコメントが寄せられました。

advertisement

第1位:肉まん

 第1位は「肉まん」でした。諸葛孔明が作らせたことから始まったとされる中華まんは、中国では包子(パオズ、バオズ)と呼ばれています。新宿中村屋の創業者が中国で食べた包子を日本人好みの味付けに改良し、1927年に発売したことで日本でも「肉まん」として親しまれてきました。

 肉まんを選んだ人からは「他の種類の中華まんと違って、肉まんはお店によって中身や味付けの違いが大きく、冬になるとコンビニ各社がほぼ毎年新作か改良版を出してくるので、飽きずに楽しめる」(40代・男性)、「小腹がすいた時にちょうどいいサイズ感に加えて、甘すぎないけど味が濃すぎもせずでジューシーさがいいなと思う」(20代・女性)など、その味のおいしさやちょうど良いサイズ感に関するコメントが寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング