【地元の主婦が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「兵庫県の公立高校」ランキングTOP17! 第1位は「長田高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、兵庫県在住の主婦を対象に「優秀な生徒が多いと思う兵庫県の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある兵庫県の公立高校の中で、地元に住む主婦から「優秀な生徒が多い」と思われていたのは、どの高校だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象兵庫県在住の主婦
有効回答数210票
advertisement

【地元の主婦が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「兵庫県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:加古川東高校

 第5位は「加古川東高校」でした。加古川市に位置する加古川東高校は、1924年に開校した歴史ある高校です。「自治創造」「明朗親和」を校訓に掲げ、教育のビジョンとして「正解のない未来を切り拓く人づくり」を定めています。

 文部科学省により「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定されており、すべての生徒が探究的な学びを通して主体的に学習していけるような教育活動を展開しています。

advertisement

第4位:兵庫高校

 第4位は「兵庫高校」でした。神戸市に位置する兵庫高校は、1948年に開校した高校です。普通科と創造科学科の2学科が設置されており、国内外で活躍できる「未来を創造する力」を備えたリーダーの育成を目指しています。

 また同校は、文部科学省より「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(グローカル型)」と「スーパーグローバルハイスクール(SGH)ネットワーク」参加校の指定を受けており、今後の日本を担う人材の育成に力を入れています。

advertisement

第3位:星陵高校

 第3位は「星陵高校」でした。1941年創立の「兵庫県立第四神戸中学校」を起源に持つ高校です。「品性と教養」「健康有能」「自主責任」「協力奉仕」の4つを教育方針に掲げています。

 2004年度から設置した「生命科学類型」では、大学や専門機関と連携して研究を実施。その結果を発表する「探究」の学びを通して、あらゆる面から物事を見ることや科学的な思考力を育成しています。

advertisement

第2位:神戸高校

 第2位は「神戸高校」でした。神戸市に位置する神戸高校は、創立120年以上の歴史を持つ高校です。卒業生は約4万7000人を超え、国内外のあらゆる分野で活躍しています。

 普通科と総合理学科の2学科を設置。2004年度から文部科学省より「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定を受けており、兵庫県における高校理数教育推進の中核的役割を果たしています。

advertisement

第1位:長田高校

 第1位は「長田高校」でした。1921年創立の「県立第三神戸中学校」を起源とする伝統校です。開校以来「神撫(しんぶ)教育」と呼ばれる「『智・徳・体』の調和・統一した全人教育」「一芸一才つまり個性を重んじる教育」「自己教育力を養う教育」の3つの理念を掲げています。

 そんな長田高校では、国際化や情報化が急激に進み予測不能な時代において、高い志を持って活躍できる次世代のグローバルリーダーの育成を目指しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング