「凹んだときに読むと元気がもらえる漫画」ランキングTOP11! 1位は『鬼滅の刃』と『SLAM DUNK』【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceは、10~50代以上の男女100人を対象に「漫画」というテーマでアンケートを実施し、その結果を「凹んだときに読むと元気がもらえる漫画ランキングベスト6」として発表しました。

 多くの人が「凹んだときに読むと元気がもらえる」と回答したのは、どの漫画だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査日2023年9月20日
調査対象10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)
有効回答数100人

(出典元:WonderSpace「凹んだときに読むと元気がもらえる漫画ランキングベスト6【100人へのアンケート調査】」

advertisement

「凹んだときに読むと元気がもらえる漫画」ランキング

advertisement

第1位:鬼滅の刃

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)"

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

吾峠呼世晴
460円(04/29 14:39時点)
発売日: 2016/06/03
Amazonの情報を掲載しています

 第1位には、同率で2つの作品がランクイン。1つ目は『鬼滅の刃』でした。鬼滅の刃は、吾峠呼世晴さんの人気ダーク・ファンタジー作品で、コミックの累計発行部数は1億5000万部を突破しています。

 物語は、家族を鬼に殺された少年、竈門炭治郎を中心に展開。炭治郎は、鬼になった妹を人間に戻すため、鬼殺隊の一員として鬼との激しい戦いに挑みます。

 回答者からは「竈門炭治郎とその仲間の鬼殺隊が、心と体を鍛えて手強い鬼達に挑んでいく姿が印象的で、よっしゃ俺も頑張ろうという気持ちにさせてくれるような漫画です」「主人公、炭治郎の健気でひたむきに頑張る姿に胸を打たれます」などのコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:SLAM DUNK

SLAM DUNK 1 (ジャンプコミックス)"

SLAM DUNK 1 (ジャンプコミックス)

井上 雄彦
429円(04/29 14:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

 2つ目の第1位は『SLAM DUNK』でした。SLAM DUNKは、井上雄彦さんによるバスケットボールをテーマにした漫画で、全世界でのシリーズ累計発行部数が1億7000万部を超える大ヒット作品です。

 元不良の高校生・桜木花道が湘北高校のバスケットボール部に入部し、さまざまな問題を持つ部員たちとともに成長していく様子が描かれています。

 回答者からは「努力の大切さを教えてくれる漫画です」「主人公の成長と、あきらめない気持ちや努力の大切さ、まさに青春が詰まった漫画です」「私が小学生の頃に初めて出会ったのがスラムダンクで、今でもストーリーと何かに打ち込むかっこよさが忘れられません」といったコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.