【女性が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「神奈川県の私立大学」ランキングTOP8! 第1位は「フェリス女学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「ネームバリューが強いと思う神奈川県の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 神奈川県の私立大学の中で、全国の女性から「ネームバリューが強い」と思われていたのはどの大学だったのでしょうか。早速ランキングを上位から見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象全国の女性
有効回答数305票
advertisement

【女性が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「神奈川県の私立大学」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:聖マリアンナ医科大学

画像:聖マリアンナ医科大学

 第2位は22.0%の「聖マリアンナ医科大学」でした。1971年に明石嘉聞博士によって「東洋医科大学」という名前で創立された大学です。キリスト教に根ざした「人類愛」と「生命の尊厳」を基本に、医師としての使命感を自覚し、人類の福祉に貢献できる医師の育成を目指しています。6年一貫教育体制のもと、一般教育から専門教育にいたるまでキメ細かなカリキュラムを展開している大学です。

 医学教育のグローバル・スタンダード化の中で、2016年度から新カリキュラムを導入。「自ら学ぶ力」を身につけることを大切にしています。1年次から早期体験実習を通じて、患者さんと接することで医療を体験。第4学年後期からは、充実した2年間の診療参加型臨床実習を展開しています。

advertisement

第1位:フェリス女学院大学

画像:フェリス女学院大学

 第1位は得票率43.0%の「フェリス女学院大学」でした。フェリス女学院大学は、キリスト教の信仰に基づく女子教育を行うことを建学の精神として掲げ、1870年に創設された大学です。「For Others」を教育理念として、他者のために行動することを大切にしています。

 多様な個性を持つ学生たちがさらにリベラルアーツ教育と実践的な学びに取り組めるよう、2025年4月からは「グローバル教養学部(仮称)」を設置。現行の3学部5学科から、1学部3学科9専攻へ変わります。国内外で進むグローバル化に対応できるよう、生徒の成長をサポートしている大学です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング