【社会人男性が選ぶ】コスパが最高だと思う「ベーカリーチェーン」ランキングTOP24! 第1位は「木村屋總本店」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人の男性を対象に「コスパが最高だと思うベーカリーチェーンは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数あるベーカリーチェーンの中で、社会人の男性から「コスパが最高」だと思われていたのはどのベーカリーだったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象社会人男性
有効回答数316票

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【社会人男性が選ぶ】コスパが最高だと思う「ベーカリーチェーン」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第5位:サンジェルマン

 第5位は、得票率6.6%の「サンジェルマン」です。1970年から続くベーカリーチェーンで、東京都渋谷区に1号店をオープンしました。店内のパン窯で焼きたてのパンを提供する「オーブンフレッシュベーカリー」スタイルを採用。「タンドレス(心くばりの精神)」を合言葉に掲げ、いつでも新鮮なパンを安心して食べられるよう心掛けています。

 備長炭で焼いたチキンステーキにオニオンソースを合わせた「備長炭チキンステーキサンド」や、きたあかりを使用したポテトサラダをパンに挟んだ「きたあかりのポテトサラダ」など、お腹いっぱい食べられる総菜パンも豊富に展開。ボリュームのあるパンが多いことも社会人男性から「コスパが最高」と思われている理由なのかもしれませんね。

advertisement

第4位:ドンク

 第4位は得票率7.3%の「ドンク」でした。ドンクは、1905年に神戸市兵庫区柳原で「藤井パン」として創業した老舗ベーカリーチェーンです。100年を超える歴史の中で培われた技術で、小麦粉の風味を最大限に生かすために手間暇かけてパンを作っています。

 シンプルなフランスパンやドンクオリジナルの角パン・山型食パンなどのほか、菓子パンやハード系の「パン・ド・カンパーニュ」などのパンも提供しています。しっかり食べ応えのあるパンを豊富に展開するドンクが、第4位にランクインしました。

advertisement

第3位:リトルマーメイド

 第3位は得票率8.5%の「リトルマーメイド」でした。1972年に1号店をオープン。広島県に本社を構えているベーカリーチェーンです。店名は、童話の「人魚姫」にちなんでつけられたそうです。創業当時から焼きたてにこだわったパンを提供し続けており、誰でも気軽に立ち寄れるパン屋を目指しています。

 リトルマーメイドは、パニーニやカレーパンなど、ランチにピッタリなメニューも豊富。また、デニッシュなどデザートにオススメのパンも充実しています。新商品のチョコとアーモンドをたくさん乗せて焼き上げたフロランタンデニッシュは、アーモンドの香ばしさとキャラメルの甘さを感じられます。

advertisement

第2位:アンデルセン

 第2位は得票率9.5%の「アンデルセン」でした。広島県で1967年に「広島アンデルセン」として誕生した、全国展開しているベーカリーチェーンです。アンデルセンでは、「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味のデンマーク語「ヒュッゲ」を大切にしています。

 デンマークに学んだデニッシュペストリーや、アンデルセンファームのりんごを使った発酵種で作るパンのシリーズ「ファーマーズブレッド」など、さまざまなパンを提供。秋の味覚である栗のシロップ漬けを包んで焼き上げた「栗のパン」や、ライ麦粒のパンでパストラミビーフやかぼちゃを挟んだ「かぼちゃとパストラミビーフのサンド」など、旬の食材を使用したパンを食べられるのも嬉しいですね。

advertisement

第1位:木村屋總本店

 第1位は得票率10.4%の「木村屋總本店」でした。1869年に創業した、老舗ベーカリーチェーンです。木村屋のパンといえば、あんぱんが有名。1875年に明治天皇へ「酒種桜あんぱん」を献上したことで、あんぱんが世間に広がるきっかけになったといわれています。

 北海道産の小豆で作ったこしあんやつぶあんをこだわりの酒種配合生地で包んだあんぱんはもちろん、「ジャンボむしケーキ」なども人気の商品です。木村屋自慢の卵をぜいたくに使用した濃厚な味わいを楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング