【30~40代が選ぶ】「GMARCHの中で優秀な学生が多いと思う大学」ランキング! 第1位は「明治大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30~40代を対象に、「GMARCHの中で優秀な学生が多いと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東京都に本部を置く、学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政の6つの私立大学の頭文字を合わせた、通称「GMARCH」。その中で、全国の30~40代から「優秀な学生が多い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象全国の30~40代の男女
有効回答数325票
advertisement

【30~40代が選ぶ】「GMARCHの中で優秀な学生が多いと思う大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位は、得票率24.3%の「青山学院大学」でした。

 同大学では、さまざまな問題を複眼的に捉え、未来を主体的に決めていくための総合的な価値判断ができる「良き市民」の育成を目的に、全学共通教育システムの「青山スタンダード」を採用。独自のカリキュラムにより、現代社会に必要な教養や技能を身につけます。また、179の海外協定校を持ち、学生の海外留学や、留学生の受け入れなど、国際交流も積極的に実施。

 さらに、青山スタンダード教育機構内に「青山データサイエンス教育コンファレンス(aDSec)」を設置。データサイエンスを活用しながら、自身の専門領域の課題を解決できる人材の育成に注力しています。そのほか、就職ガイダンスやオンラインでの企業研究会・企業説明会など、進路・就職支援も充実。2022年度卒業生の就職率は95.1%と高い実績をあげています。

advertisement

第1位:明治大学

画像:明治大学

 第1位は、得票率27.4%の「明治大学」でした。

 同大学では、論理的な思考力や幅広い視野などを早くに身につけることを目的に、調査・発表・討論を行う少人数形式の「ゼミナール」を1、2年次から導入。また、学生の知的好奇心に働きかける「学部間共通総合講座」や、学部の枠を越えて履修できる「共通随意選択外国語科目」など、各種の取り組みを行っています。

 また、学習支援スペースなどを備えた教育棟「和泉ラーニングスクエア」を設置しているほか、総合数理学部では「数理データサイエンス人工知能応用基礎レベルプログラム」を導入するなど、時代にあわせた教育を行っているのも魅力。就職に関しても「就職キャリア支援センター」を中心に、各種就職支援イベントの実施や就職や進路に関する個別相談など、サポートが充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング