【京都府民が選ぶ】「住み続けたい街(駅)」ランキングTOP20! 第1位は「松井山手」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託では、京都府居住の20歳以上の男女を対象に「街の住みここち」に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。今回はその中から「住み続けたい街(駅)」のランキングを紹介します。

 ランキングには、2020年から2023年までの回答を累積したデータを使用し、回答者が50人以上の自治体を集計対象としています。京都府に住む人が「住み続けたい街(駅)」として選んだのはどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象京都府居住の20歳以上の男女

(出典元:住み続けたい街(駅)ランキング<京都府版>

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【京都府民が選ぶ】「住み続けたい街(駅)」ランキング

advertisement

第2位:東山(地下鉄東西線)

 第2位は、京都市営地下鉄東西線の「東山」駅でした。

 駅近くには白川が流れており風情があるエリア。北側には平安神宮や美術館や動物園が、南側には青蓮院や知恩院、円山公園などがあります。また、同調査の「街に誇りがある(駅)ランキング」でも2位になっています。

 居住者から寄せられたコメントでは「文化や歴史が豊富なところ」「高齢になっても住み続けられるような制度が充実している」「歴史があり、街が美しい」などの声がありました。

advertisement

第1位:松井山手(JR片町線)

画像:PIXTA

 第1位はJR西日本片町線の「松井山手」駅でした。

 京都府京田辺市にある駅で、大阪・京橋までJRで約30分の交通利便性の良いエリアです。高速バスを使えば、大阪国際空港や関西国際空港まで約60分、京都駅まで約25分で行くことができます。また、商業・医療・教育関連の施設も充実しているエリアです。

 居住者から寄せられたコメントでは「自然が豊かで、退職後、野菜作りを15年間楽しんでいます。地元の人と大いに交流しています」「街全体が活気がある」「閑静な住宅街の割には都心への通勤が便利で、スーパーなどの商業施設もそろっているから」などの声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング