【SAO】あなたが一番好きな「ソードアート・オンライン」のキャラクターは誰?【10月23日と24日はキリトとアスナの結婚記念日・2023年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日10月23日と明日24日は、全世界累計発行部数3000万部を突破大人気産駒品『ソードアート・オンライン』に登場する「キリトとアスナの結婚記念日」です。フルダイブVRMMORPG「ソードアート・オンライン」に閉じ込められるデスゲームに巻き込まれた2人は、生き残るためのゲーム攻略を進めていく内に信頼関係を築いていき、2024年10月23日にプロポーズ、翌日にゲーム内のシステム上で夫婦となりました。

 2012年からはアニメ版も放送され、こちらも非常に大きな人気を博しました。さらに、2021年にはアインクラッド編を第1層から攻略していく様子を描いた「ソードアート・オンライン プログレッシブ」シリーズの劇場アニメが公開。2022年11月には完全新作オリジナル劇場版の制作が発表され、どのような内容になるのか気になりますよね。

 そこで本記事では、そんな『ソードアート・オンライン』に登場するキャラクターについてアンケートを実施します。ぜひあなたイチ押しのキャラを教えてください! それではまず、編集部がピックアップした3人を紹介します。

advertisement

キリト / 桐ヶ谷和人

 本作の主人公で、黒髪、黒瞳、黒い服装と、黒ずくめな格好が特徴の少年。片手用直剣の使いでであることから「黒の剣士」と呼ばれており、物語の最初の舞台となるVRMMO「ソードアート・オンライン(SAO)」ではユニークスキル「二刀流」を駆使して戦います。SAOにおける事件に巻き込まれ、辛い出来事も経験しますが、たくさんの仲間たちと出会い、以後もさまざまな仮想世界での事件を経て、大きく成長を遂げていきます。

advertisement

アスナ / 結城明日奈

 本作のメインヒロインで、細剣(レイピア)の使い手。まさに才色兼備というに相応しい少女であり、外伝では主人公も務めます。SAOでキリトと出会い、やがてシステムの中でキリトと結婚するほどの仲に。それ以降、フェアリィ・ダンス編やアリシゼーション編でもキリトとのコンビは継続され、現実世界においても彼の心の支えになろうと努力を重ねています。

advertisement

リーファ / 桐ヶ谷直葉

 フェアリィ・ダンス編から登場するヒロインの一人で、キリトの義妹。「アルヴヘイム・オンライン(ALO)」でキリトと出会い、当初はお互いの素性をしらないまま協力していました。剣道が得意で、主に長刀を得意武器としています。飛ぶことに魅せられてからは作中屈指のスピードマスターとなり、風系の攻撃魔法と回復系魔法も使いこなします。泳ぎは苦手という一面も。

advertisement

「ソードアート・オンライン」であなたの一番好きなキャラは?

 ここまで3人の主要キャラクターを紹介しました。もちろんこのほかにも、SAOには個性豊かなキャラがたくさん登場します。ぜひあなたのイチオシのキャラにご投票ください。また、もしも選択肢にないキャラクターに投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にキャラ名のご記入をお願いします。

出典:Amazon.co.jp

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング