「秋の参拝におすすめのお寺」ランキングTOP15! 第1位は「金龍山 浅草寺」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 神社とお寺の検索サイト「神社がいいね・お寺がいいね」を運営するリクスタは、「2023年の秋の参拝におすすめ!秋の神社・お寺トレンドアクセスランキングベスト15」を発表しました。これは、2022年9月1日〜11月30日のアクセス数をもとに、ランキング化したものです。

 今回はその中から「秋の参拝におすすめのお寺」のランキングを紹介します。紅葉の時期となる秋、イチョウやモミジなどの紅葉が美しいお寺は数多くありますが、そんな秋の参拝にぴったりなお寺として注目されたのはどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年9月1日〜11月30日
調査対象神社とお寺の検索サイト「神社がいいね・お寺がいいね」へのアクセス

(出典元:2023年の秋の参拝におすすめ!秋の神社・お寺トレンドアクセスランキングベスト15|御朱印集めに 神社・お寺検索No.1/神社がいいね・お寺がいいね|15万件以上の神社仏閣情報掲載

advertisement

「秋の参拝におすすめのお寺」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:音羽山 清水寺(西国第十六番)

 第2位は、京都府にある「音羽山 清水寺(西国第十六番)」でした。「清水の舞台」でも知られる清水寺は、「古都京都の文化財」として世界文化遺産にも登録され、多くの人で賑わっています。

 本堂の下には1000本ともいわれるモミジがあり、いっせいに紅葉するさまは圧巻。秋に期間限定で実施される夜間特別拝観では、ライトアップされる紅葉を見ることができます。

advertisement

第1位:金龍山 浅草寺

 第1位は、東京都にある「金龍山 浅草寺」でした。浅草のシンボル「雷門」を総門とすることでも知られる「金龍山 浅草寺」。境内にはサクラやモミジが多く植えられており、秋には紅葉が見頃を迎えます。夜にはライトアップが行われており、普段とはまた違った風景を味わうことができます。

 また、仲見世の各店舗の軒先に、モミジの飾りが飾られるのもこの時期ならでは。お正月にまゆ玉の飾りに変わるまでの4カ月弱、秋らしさを感じることができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング