「秋の参拝におすすめの神社」ランキングTOP15! 第1位は「皇大神宮(伊勢神宮内宮)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 神社とお寺の検索サイト「神社がいいね・お寺がいいね」を運営するリクスタは、「2023年の秋の参拝におすすめ!秋の神社・お寺トレンドアクセスランキングベスト15」を発表しました。これは、2022年9月1日〜11月30日のアクセス数をもとに、ランキング化したものです。

 今回はその中から「秋の参拝におすすめの神社」のランキングを紹介します。祭りや紅葉などを楽しめる秋の神社。なかでも、秋の参拝にぴったりだとして、多くの人から注目された神社はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年9月1日〜11月30日
調査対象神社とお寺の検索サイト「神社がいいね・お寺がいいね」へのアクセス

(出典元:リクスタ「2023年の秋の参拝におすすめ!秋の神社・お寺トレンドアクセスランキングベスト15」

advertisement

「秋の参拝におすすめの神社」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:櫻木神社

 第2位は、千葉県野田市にある「櫻木神社」でした。

 平安時代、藤原鎌足の子孫である藤原嗣良がこの地に移ってきた際に、桜の大木のもとに「倉稲魂命(うかのみたまのみこと)」、のちに「武甕槌命(たけみかづちのみこと)」をまつったことが始まりといわれています。神社に残る文書によると、この地はその後「桜木村」「桜台村」と呼ばれたそうです。

 櫻木神社は、秋に紅葉と十月桜を同時に楽しめる場所として知られています。十月桜は春まで、紅葉は正月ごろまで楽しめるようですよ。

advertisement

第1位:皇大神宮(伊勢神宮内宮)

 第1位は、三重県にある「皇大神宮(伊勢神宮内宮)」でした。

 伊勢神宮には皇大神宮(内宮)をはじめ、125の宮社があります。その中でも、「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」をまつっているのが「正宮」とも呼ばれる皇大神宮(内宮)です。

 内宮では例年、秋分の日前後の3日間に「秋の神楽祭」が行われ、内宮神苑の特設舞台で舞楽が一般公開されます。また、秋の内宮は紅葉が広がり、目にも鮮やか。五十鈴川の水面に映る紅葉はなんとも風流です。紅葉は例年11月下旬から12月上旬に見ごろを迎えます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング