【50歳以上の女性に聞く】「おすすめしたい紅葉スポット」ランキングTOP20! 第1位は「奥入瀬渓流・十和田湖」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 女性誌『ハルメク』を発行するハルメクホールディングスでは、全国の50歳以上の女性を対象にさまざまなテーマでアンケートを実施し、その結果を「50歳からのハルメク世代に聞く なんでもランキング」として発表しました。

 今回は「おすすめしたい紅葉スポット」のランキングを紹介します。秋が深まり、いよいよ本格的な紅葉シーズン。全国に多くの紅葉スポットがあり、それぞれ違った風景を見せてくれます。そんななかで、50歳以上の女性がおすすめする紅葉スポットはどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間事前調査:2023年9月5日~9月7日
本調査:2023年9月22日~9月25日
調査対象全国の50〜80歳の女性
有効回答数事前調査:513人
本調査:506人

(出典元:ハルメクホールディングス「【50歳からのハルメク世代に聞く なんでもランキング】おすすめしたい紅葉スポット」

advertisement

【50歳以上の女性に聞く】「おすすめしたい紅葉スポット」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:立山・黒部(富山県・長野県)

 第2位は「立山・黒部(富山県・長野県)」でした。北アルプスを貫く「立山黒部アルペンルート」は、世界有数の山岳観光ルートとして知られています。ほぼ全区間が「中部山岳国立公園内」にあり、さまざまな乗り物に乗りながら紅葉を楽しめるのが魅力です。

 立山黒部アルペンルートの紅葉は、例年9月中旬から楽しめます。山頂からふもとまでの標高差があるため、時期をずらしながら紅葉を鑑賞できるのも特徴。公式サイトでは「紅葉見頃マップ」や最新の紅葉情報を公開しています。

 おすすめの理由の上位には「山一面が色づくなど紅葉が広範囲にわたる」「湖・池・海など水面と紅葉のコントラストが良い」などがあがっていました。

advertisement

第1位:奥入瀬渓流・十和田湖(青森県・秋田県)

 第1位は「奥入瀬渓流・十和田湖(青森県・秋田県)」でした。青森県と秋田県にまたがる十和田湖と十和田湖・子ノ口から焼山までの約14キロを流れる奥入瀬渓流。「十和田八幡平国立公園」を代表する景勝地で、紅葉の名所としても知られています。

 十和田湖は、湖畔の遊歩道や遊覧船、外輪山の展望台などから神秘的な景色を楽しめるのが特徴。また、奥入瀬渓流は遊歩道が整備され、散策しやすい場所です。

 おすすめの理由として、6割以上が「湖・池・海など水面と紅葉のコントラストが良い」といった意見をあげていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング