「チェーン店のドラッグストア」人気ランキングTOP5! 北海道エリアの1位は「ツルハドラッグ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 LINEが運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、全国の15~64歳の男女を対象に「一番好きなチェーン店のドラッグストア」について調査を行い、その結果を発表しました。

 今回はその中から、北海道エリアのランキングを紹介します。数あるドラッグストアの中で、北海道民から「一番好き」と思われたチェーン店はどこだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月7日~2023年9月11日
調査対象日本全国の15歳~64歳の男女
有効回答数5256サンプル

(出典:LINEリサーチ|一番好きなチェーン店のドラッグストアTOP3は「ウエルシア」「マツモトキヨシ」「スギ薬局」。地域差がみられる

advertisement

「チェーン店のドラッグストア」人気ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:サツドラ

 第2位に選ばれたのは「サツドラ」でした。正式名称は「サッポロドラッグストアー」で、北海道で展開しているドラッグストアです。

 サツドラは、「北海道の『いつも』を楽しく」をコンセプトに、日常生活のニーズに対応するさまざまな商品やサービスを提供しています。また、地域に根ざしたサービスを積極的に推進し、地域を盛り上げる取り組みを行っていることも、多くの人からの支持を集めているようです。

advertisement

第1位:ツルハドラッグ

 第1位に輝いたのは「ツルハドラッグ」でした。ツルハドラッグは1929年、北海道旭川で「鶴羽薬師堂」としてスタート。現在では北海道各地をはじめ、東北、関東、中部などにも多数の店舗を展開しています。

 またツルハグループでは、社員のメイク技術力や接客応対力の向上のため、メイクアップコンテストを行うなど美容分野に注力しているのも特徴の一つ。多岐にわたる活動と、地域に根ざした店舗運営がツルハドラッグの魅力とも言えますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング