「9月生まれ赤ちゃんの名前のよみ」人気ランキングTOP10! 女の子の第1位は「えま」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、同社サービスの利用者を対象に「赤ちゃんの名前」を調査し、その結果をランキングとして毎月発表しています。

 本記事では「2023年9月生まれ」の女の子の赤ちゃん4922人を対象に調査した、女の子に人気の「名前のよみランキング」を紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月1日~9月25日
調査対象株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービス利用者
有効回答数1万28人(男の子:5106人/女の子:4922人)

(出典元:ベビーカレンダー|秋めいてきた9月は季節感あふれる名前が大人気!女の子は「ムーンネーム🌙」、男の子は紅葉が美しい「楓」が増加2023年『9月生まれベビーの名付けトレンド』発表!

advertisement

「9月生まれ赤ちゃんの名前のよみ」人気ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:つむぎ

 第2位は「つむぎ」でした。漢字では「紬」と表現することが多い名前です。音が同じ「紡ぐ」という言葉から、人と人との強いつながりを持てる人に育ってほしいという願いが込められていることがあります。

 紬は、糸を染めてから布を織った絹織物を表す漢字なので、綿製でしっかりした日常着の絹織物のように、しっかりした子に育ってほしいという祈りも込められているのかもしれません。

advertisement

第1位:えま

 第1位は「えま」でした。漢字では「咲茉」や「愛茉」などと書くことがあり、2文字で呼びやすい名前です。神社で神様へのお願いごとを書く「絵馬」と同じ音の響きであることから、夢や希望が叶うようにという願いが込められていることも。

 海外でも古くから人気がある名前の「えま」には、「宇宙」「全て」などの意味があります。広い世界で活躍でき、誰とでも仲良くなれる人になってほしいという気持ちで名づけられているのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング