【2023年1月~9月生まれ】「赤ちゃんの名前の読み」人気ランキングTOP10! 女の子の1位は「ほのか」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「赤ちゃん本舗」は、赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~9月1日の赤ちゃん8766人を対象に、名前についての調査を実施し、その結果を発表しました。

 この記事では、女の子の名前ランキングについて紹介します。2023年1月1日から9月1日までに生まれた女の子の赤ちゃんに人気なのは、どんな名前だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査対象赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~2023年9月1日のお子さま
調査人数8766人(男の子4238人、女の子4528人)

(出典元:赤ちゃん本舗|2023年赤ちゃんの命名・名前ランキング発表!今年も大谷翔平選手の「翔」人気!「翔」で「と」と読む3文字ネーム、ドラマの主人公ネームも人気の傾向

advertisement

「赤ちゃんの名前の読み」人気ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:ひまり

 第2位は「ひまり」でした。温かみのある優しい響きが特徴の名前です。使用される漢字は、「陽葵」「陽茉莉」「向日葵」などがあります。

 太陽を意味する「陽」と花の名前の「葵」の漢字を組み合わせた名前は「ひまわり」を連想させ、のびのびと成長してほしいという親の願いが感じられますよね。「陽」には、ひなたや暖かいといった意味もあり、明るく花のように美しく育ってほしいという思いにもぴったりな名前ではないでしょうか。

advertisement

第1位:ほのか

 第1位は「ほのか」でした。ふんわりとした響きや素朴さが魅力の名前ですよね。「帆花」や「穂果」「穂華」「帆夏」といった漢字が使用されることが多いようです。

 「穂」の文字には「穂先」や「実る」などの意味があり、成長や豊かさを象徴。一方、「帆」は風を受けて船を進ませる帆を意味する漢字です。「実りの多い人生になってほしい」「荒波を乗り越えられる強さを身につけてほしい」といった願いが込められているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング