【関東の女性が選ぶ】「東急東横線」でイケてると思う街(駅)ランキングTOP13! 第1位は「代官山」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の女性を対象に「東急東横線でイケてると思う街(駅)」というテーマでアンケートを実施しました。

 東急東横線は、東急電鉄が運営する渋谷から横浜までを結ぶ路線です。多くの関東在住の女性から、「東急東横線でイケてる」と思われているのは、どの街(駅)だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象関東在住の女性
有効回答数152票
advertisement

【関東の女性が選ぶ】「東急東横線」でイケてると思う街(駅)ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:中目黒

画像:写真AC

 第5位は「中目黒」でした。東京都目黒区に位置する特急停車駅です。東急東横線のほか東京メトロ日比谷線が乗り入れています。渋谷駅から2駅(特急は1駅)のため都内へのアクセスにも優れています。

 中目黒高架下は、全長約700メートルの高架橋にさまざまな店舗が集う観光スポット。目黒川沿いにはテラススペースが用意されており、ゆったりとした時間を過ごせます。また、目黒川の桜並木は、毎年多くの人が訪れることで有名。桜のトンネルを通るお花見クルーズも運航されています。

advertisement

第4位:自由が丘

画像:写真AC

 第4位は「自由が丘」でした。東京都目黒区に位置する特急停車駅です。東急東横線のほか東急大井町線が乗り入れており、土休日運行の「Sトレイン」(元町・中華街~西武秩父間)の停車駅にもなっています。

 洗練された街として高い人気を誇り、センスの良い人気のお店が集まる場所。中でも「ラ・ヴィータ」は、水の都ベネチアをイメージした人気スポットです。また、2022年11月にリニューアルオープンした「トレインチ自由が丘」は、個性豊かな店舗が集う複合施設。「自然と過ごす、街の“あいま”で」をコンセプトに、心地よい空間を楽しめます。

advertisement

第3位:横浜

画像:写真AC

 第3位は「横浜」でした。神奈川県横浜市に位置する東急東横線の発着駅です。JR・私鉄・地下鉄など多くの路線が乗り入れる国内有数のターミナル駅であり、都内はもちろん県内各所へのアクセスにも優れています。駅周辺には大型施設や飲食店、エンターテインメント施設などが数多く点在。2020年6月には「JR横浜タワー」と「JR横浜鶴屋町ビル」が開業し、2024年には複合ビル「THE YOKOHAMA FRONT TOWER」が完成予定となっています。

advertisement

第2位:渋谷

画像:写真AC

 第2位は「渋谷」でした。東京都渋谷区に位置する東急東横線の発着駅で、新宿駅、池袋駅、東京駅など、都内の主要駅へのアクセスの良さが魅力です。

 若者向けのファッションビルや施設が多く集まる街ですが、近年では東急グループ主導のもと再開発を実施。2012年4月開業の「渋谷ヒカリエ」をはじめ、「渋谷キャスト」「渋谷ソラスタ」など、次々と開発が進められています。2027年には「渋谷スクランブルスクエア」の中央棟・西棟の開業が予定されており、ますます「イケてる」街へと進化しているようです。

advertisement

第1位:代官山

画像:写真AC

 第1位は「代官山」でした。東京都渋谷区に位置する駅です。各駅停車のみ、他線・他社の乗り入れはありませんが、渋谷と中目黒から徒歩で移動しやすい立地の良さは魅力的です。

 カフェや路面店、雑貨屋などが集まるおしゃれな街として人気。高級住宅街としても有名で、街全体に落ち着いた上品な空間が広がります。また、複合施設の「代官山 T-SITE」に入っている「蔦屋書店」も有名スポットの一つです。都内最大級の「マガジンストリート」をはじめ、多岐にわたるジャンルの本が集まります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング