【都民が選ぶ】癒やされる「東京都内の公園」ランキングTOP24! 第1位は「代々木公園」【10月20日は代々木公園が開園した日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日10月20日は「代々木公園が開園した日」です。1967年の今日、都会のオアシスとして多くの人に愛されている「代々木公園」が開園しました。かつて陸軍代々木練兵場だった場所に、1964年の東京オリンピックにあわせ選手村が誕生。現在もオリンピック記念宿舎が園内に残るなど、当時を感じることができます。そんな代々木公園は東京都渋谷区という都会にありながら緑豊かな場所で、訪れる人たちの心をどんな時でも癒やし続けています。

 今回は、「代々木公園が開園した日」を記念して、「【都民が選ぶ】癒やされる『東京都内の公園』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東京都在住者を対象に実施した「東京都内で癒やされる公園」についてのアンケート調査によるもの。

 東京都内にある数々の公園の中で、東京都在住者から「癒やされる」と支持を集めた公園は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【都民が選ぶ】癒やされる「東京都内の公園」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:新宿御苑

画像:写真AC

 第2位は「新宿御苑」。東京都新宿区と渋谷区にまたがる国民公園です。明治時代に皇室庭園として誕生し、1949年に国民公園として開かれたことで、一般の人も利用できるようになりました。

 元々庭園として造られたこともあり、約58ヘクタールの広さを誇る園内には、ヨーロッパ式の「整形式庭園」「風景式庭園」、そして「日本庭園」が見事に調和した景色が広がります。「日本さくら名所100選」にも選定されていることから、春には花見の名所としてたくさんの人でにぎわうことでもおなじみ。高層ビルが立ち並ぶ新宿にありながら、美しい庭園や自然のなかを気軽に散策できるのが魅力です。

advertisement

第1位:代々木公園

画像:写真AC

 第1位は「代々木公園」でした。東京都渋谷区にある都立公園で、1967年に開園しました。約54ヘクタールの広大な敷地を持っており、23区内にある都立公園のなかでは5番目に大きい面積を誇ります。

 園内には草地が広がる「中央広場」や、野鳥観察ができる「バードサンクチュアリ」、美しいケヤキ並木のほか、サイクリングコースやバスケットコートなども整備されています。売店などもあり、都会の騒がしさを忘れて自然のなかでゆっくり過ごせる癒やしスポットです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング