「赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP5! 女の子の1位は「さくら」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 赤ちゃん本舗は、赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~9月1日の赤ちゃん8766人を対象に、名前についての調査を実施し、その結果を発表しました。

 この記事では、女の子の名前ランキングについて紹介します。2023年1月1日から9月1日までに生まれた女の子の赤ちゃんに人気なのは、どんな名前だったのでしょうか。さっそくランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査対象赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~2023年9月1日のお子さま
調査人数8766人(男の子4238人、女の子4528人)

(出典元:赤ちゃん本舗|2023年赤ちゃんの命名・名前ランキング発表!今年も大谷翔平選手の「翔」人気!「翔」で「と」と読む3文字ネーム、ドラマの主人公ネームも人気の傾向

advertisement

「赤ちゃんの名前(女の子)」人気ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:ひなた

 第2位は「ひなた」でした。ひなたという名前には「太陽のように明るく元気に輝いて、みんなを笑顔にしてほしい」といった思いが込められることがあるようです。漢字で書くと「日向」なので、日の光や太陽を連想する人も多いのではないでしょうか。

 男女どちらでも違和感がないので、ジェンダーレスな名前としても人気があります。ひらがなの名前は、読み間違えがないことも魅力です。

advertisement

第1位:さくら

 第1位は「さくら」でした。美しい「桜」や春の暖かさのイメージがありつつ、ひらがなにすることでやわらかく優しい印象を受けます。

 また、さくらの「さく」を「咲く」と書くことができることから、夢や希望が叶うというイメージもあります。日本で古くから愛されてきた桜の花のように、たくさんの人に愛されて、明るい未来を生きてほしいという思いが込められているのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング