「好きなおかず」ランキングTOP10! 第1位は「鶏のから揚げ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ニチレイフーズは、「から揚げ強化月間」に合わせて、全国の一般生活者1万4096人を対象に、インターネットによるアンケート調査で「鶏のから揚げ」に関する意識・実態調査「全国から揚げ調査2023」を実施。その結果を発表しました。

 この記事では、「好きなおかずランキング」を紹介します。数あるおかずの中で、全国の一般生活者から人気を集めたのはどのおかずだったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月18日~8月28日
調査対象全国の 20~79歳の男女
有効回答数1万4096人

(出典元:ニチレイフーズ|<全国から揚げ調査2023>から揚げが「好きなおかずランキング」4年連続1位を達成!年間総消費量は400億個超(推計値)と復活!物価上昇&コロナ禍明けでも、から揚げは家庭の強い味方!

advertisement

「好きなおかず」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:焼肉

画像:PIXTA

 第2位は「焼肉」でした。しっかり食べたいときに嬉しい焼肉は、白米にピッタリのおかずです。お酒にも合うので、晩酌のお供としても人気があります。スタミナをつけるために食べたい焼肉ですが、さっぱりとした塩だれならあっさり食べられるのが嬉しいポイント。年代を問わずおいしく食べられることなどが理由となり、支持を集めているのかもしれませんね。

advertisement

第1位:鶏のから揚げ

画像:写真AC

 第1位は「鶏のから揚げ」でした。ニチレイによる調査で4年連続で1位を獲得した鶏のから揚げは、アンケート回答者のうち9割近くの人が「好き」と回答。から揚げの年間総消費数は「約400億個」との試算もあることからも、その根強い人気を感じられます。調査によると、惣菜のから揚げを食べている人が最も多かったそうです。味はもちろんのこと、家で調理しなくてもおいしく食べられる手軽さが人気を集めているのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング