【関東在住者が選ぶ】今年の紅白で司会をやってほしかった「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP32! 第1位は「桑子真帆」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大みそかにNHKで放送される、大型歌番組「NHK紅白歌合戦」。2023年も放送が決定し、司会を有吉弘行さん・橋本環奈さん・浜辺美波さん・NHKの高瀬耕造アナが務めることが発表されました。

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「今年の紅白で司会をやってほしいNHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」というテーマでアンケートを実施していました。

 ここ最近では、東京アナウンス室の女性アナウンサーが選ばれることが多かった紅白の司会者。はたして、関東在住者が紅白の司会をやってほしかった女性アナウンサーは、誰だったのでしょうか? なお、アンケートは「2023年8月10日」に行われていたもので、NHKの司会者発表よりも前に集計を行っています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月10日
調査対象関東在住者
有効回答数215票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】今年の紅白で司会をやってほしい「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:林田理沙

 第5位は、「林田理沙」さんです。2014年にアナウンサーとして入局した林田さんは、2018年にバラエティー番組「ブラタモリ」のアシスタントを務め、知名度を上げます。またこれまで、「NHKニュースおはよう日本」「NHKニュース7」などでキャスターを務め、現在は「ニュースウオッチ9」に出演するなど、確かなアナウンス技術でも知られます。

 林田さんは、東京芸術大学大学院音楽研究科修士課程を修了した経歴を持ち、2022年に放送された「星野源のおんがくこうろん」や2023年6月に放送された「N響×青のオーケストラコンサート」など、音楽番組にも出演しています。このことも支持につながったのかもしれません。

advertisement

第4位:杉浦友紀

 第4位は「杉浦友紀」さんです。2006年に入局した杉浦さんは、これまでにスポーツ関連の番組に多く出演。現在は、歴史教養番組「英雄たちの選択」やバラエティー番組「サンドどっちマンツアーズ」の司会を務めるなど幅広いジャンルで活躍しています。

 杉浦さんといえば、2022年に放送された「第73回NHK紅白歌合戦」でチョコレートプラネットと副音声による実況を担当。主音声では伝えきれない出場者や舞台裏の様子を魅力的に伝えていました。

advertisement

第3位:鈴木奈穂子

 第3位は、「鈴木奈穂子」さんでした。2004年の入局で、「NHKニュースおはよう日本」「NHKニュース7」「ニュースウオッチ9」と、全国区のニュース番組でキャスターを務めた経歴を持っています。

 2021年からは現在も放送している朝の情報番組「あさイチ」のメインMCを担当。明るい性格でハキハキとした進行をする鈴木さんに支持が集まったのかもしれません。

advertisement

第2位:和久田麻由子

 第2位は、「和久田麻由子」さんでした。2011年に入局した和久田さんは、これまで「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」「NHKニュース7」など、全国区のニュース番組でキャスターを担当。NHKを代表するアナウンサーであり、聞き取りやすい声と進行能力の高さに定評があります。

 これまで2回、紅白司会を務めたことがあり、2021年の放送では美しいドレス姿が話題となりました。

advertisement

第1位:桑子真帆

 第1位に輝いたのは、「桑子真帆」さんでした。2010年にNHKへ入局した桑子さんは、2015年から「ブラタモリ」のアシスタントを務め、親しみやすいキャラクターと、安定感のある進行で人気を集めます。

 現在は「クローズアップ現代」のキャスターを担当。2023年8月には大型音楽特番「ライブ・エール2023」に司会として参加しました。過去に4回、紅白の総合司会を務めていることも支持につながったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング