「おひとり様でできないこと」ランキングTOP20! 第1位は「BBQ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ネクストレベルが運営する「マッチングアプリ大学」は、今までに結婚経験のある男女319人を対象に、「おひとり様行動」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

 本記事ではその中から、「おひとり様でできないこと」ランキングを紹介します。最近は“おひとり様”客をターゲットにした飲食店やサービスが増えてきましたが、まだまだ1人でやりづらいことは多いですよね。そんな中、最も難易度が高いとされた行動は何だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月16日~2023年9月19日
調査対象今までに結婚経験のある男女
有効回答数319人(男性:159人/女性:160人)

(出典元:ネクストレベル|319名に聞いたおひとり様でできること・できないことランキング!異性がドン引きしてしまう「おひとり様行動」とは?

advertisement

「おひとり様でできないこと」ランキングTOP20!

advertisement

第2位:海水浴

 第2位には「海水浴」がランクイン!

 夏の定番レジャーである海水浴。レジャーシートを敷いてスイカ割りをしたり、砂浜でビーチボールやビーチバレーをしたりと、さまざまな楽しみ方があります。1人でも楽しめるレジャーではありますが、どの海水浴場もシーズン中は家族連れや若い世代のグループであふれるため、海の家などではやや寂しさを感じるかもしれません。

 何より心配なのは荷物の管理。1人だと海辺に貴重品を置いたままにできず、海の家のスタッフに管理してもらう必要があります。また1人の場合は、安全面に不安を感じる人も多いかもしれませんね。

advertisement

第1位:BBQ

 そして第1位は「BBQ」でした! 

 BBQといえば、キャンプ場や大型公園、海などで楽しめる定番アウトドア料理。家族や友人たちと手分けして具材を持ち寄り、好きなものを焼いて楽しむのが一般的です。

 もし1人でBBQをやるとしたら、機材はもちろん、肉や野菜などに加え、ソースなどの調味料、トングや包丁などを1人で持ち運ばなくてはならないため、ハードルが高くなりますよね。また、BBQができる場所が限られているのも、1人で楽しみづらい理由の1つではないでしょうか。

 回答者からは「ひとりでBBQは面倒だし準備なども大変」との声や、2位の海水浴も含め「BBQや海水浴は陽気な人たちで溢れている」といった声が集まりました。人手の面でも、気持ちの面でも最もハードルが高いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング