【神奈川県在住者が選ぶ】「街に誇りを持っている人が多い自治体」ランキングTOP20! 1位は「三浦郡葉山町」【2023年年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、神奈川県に住む20歳以上の男女を対象に街の幸福度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット「街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2023<神奈川県版>」として発表しました。

 本記事では、その中から「街に誇りを持っている人が多い自治体」のランキングを紹介します。神奈川県に住んでいる人たちから「街に誇りがある」と多くの回答を得たのは、どの街だったのでしょうか。それでは、ランキングを見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象神奈川県居住の20歳以上の男女
有効回答数64493人

(出典元:大東建託|いい部屋ネット「街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2023<神奈川県版>」(街の住みここちランキング特別集計)発表

advertisement

【神奈川県在住者が選ぶ】「街に誇りを持っている人が多い自治体」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:鎌倉市

画像:写真AC

 第2位に選ばれたのは「鎌倉市」でした。鎌倉市の魅力と言えば、歴史的背景と美しい自然をあわせ持つところではないでしょうか。源頼朝が幕府を開いたこの地には、歴史的な建造物や史跡が今も多く残っています。特に、国宝にも指定されている「鎌倉大仏」は、多くの観光客を魅了しています。その他にも、鶴岡八幡宮やさまざまな寺院が点在し、歴史や文化を感じながらの散策が楽しめる地域です。都市部からのアクセスも良好で、そのために観光だけでなく、住む場所としてもその魅力は高まっています。

advertisement

第1位:三浦郡葉山町

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは「三浦郡葉山町」でした。三浦半島の西北部に位置するこの町は、西側に相模湾を、東側には山々を眺められる、自然環境に恵まれた場所です。高級住宅街としての側面も持ち合わせ、都会の喧騒から離れたリゾート感を日常で感じることができます。

 また「一色海岸」は、2013年に「世界の厳選ビーチ100」にも選ばれており、その美しさが国際的にも評価されています。さらに「葉山マリーナ」では、マリンレジャーを満喫することができ、レンタルボートやクルージングなどのアクティビティを楽しめます。東京都心から約80分の距離にありながら、このような自然とアクティビティを身近に感じられるのは、葉山町の大きな魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング