【地元の社会人が選ぶ】子どもを入学させたい「大阪府の私立高校」ランキングTOP26! 第1位は「四天王寺高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、大阪府の地元の社会人を対象に「子どもを入学させたい大阪府の私立高校」をテーマにアンケートを実施しました。

 文武両道を実現している私立高校が多い中で、大阪府の地元の社会人から子どもを入学させたいと思われているのはどの私立高校だったのでしょうか。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月1日
調査対象大阪府の社会人
有効回答数119票
advertisement

【地元の社会人が選ぶ】子どもを入学させたい「大阪府の私立高校」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:桃山学院高校

 第5位は大阪市阿倍野区にある桃山学院高校でした。人格の尊重や健やかな心身の成長、豊かな学力の形成を重視し、責任ある社会の一員となる人物を育てることを教育方針としています。超難関国公立大学・医歯薬系大学を目指すS英数コースや、スポーツで鍛えた強みを生かし志望大学を志す文理コース アスリートクラスなど5つのコース分けがあり、将来を見据えた学習ができるでしょう。部活動では水泳部が大阪高校選手権大会男子総合で優勝した記録があります。

advertisement

第3位:近畿大学附属高校

 同率第3位は東大阪市にある近畿大学附属高校でした。「知・徳・体の調和のとれた全人教育をすすめ、社会で信頼され活躍できる人材の育成」を目指しています。受験を勝ち抜く学力重視の文理3コース、「世界に通用する18歳」になるための英語特化コース、近畿大学を経て社会で活躍するための学習を行う進学コースに分かれています。

 部活動では野球部が全国高等学校野球選手権大会の大阪大会でベスト8、サッカー部が高円宮杯JFAU-18サッカープリンスリーグ2022関西で優勝の実績があります。

advertisement

第3位:関西大学高等部

 もう一方の第3位は高槻市にある関西大学高等部でした。関西大学の併設校として、国際的な視野と「探究力」を備えた、「関西大学への推薦にふさわしい人物」を育成しています。スーパーグローバルハイスクール(SGH)指定校で、「社会」「人間」「自然」「安全」の4系列のゼミに分かれて課題研究を進めていく取り組みも行っています。

advertisement

第2位:同志社香里高校

 第2位は寝屋川市にある同志社香里高校でした。キリスト教主義・自由主義・国際主義の3つを柱に教育を行っています。聖書の時間や礼拝による人格形成を促進するとともに、一般科目でもコンピューターを用いた授業を開講するなど情報化を促進したり、2・3年次でのTOEIC受験などで英語力を養成し国際化に対応したりするなど、現代のニーズに沿ったカリキュラムを展開しています。

 また、吹奏楽部が2023年の大阪府吹奏楽コンクール北地区大会(高校Aの部)で金賞受賞、マンドリン部は同じく2023年に第53回全国高校ギター・マンドリン音楽コンクールで3年連続優秀賞、大阪府知事賞(全国4位)を受賞するなど、部活動も活発です。また、95%以上の生徒が同志社大学、同志社女子大学へ進学している点も人気につながっているのかもしれません。

advertisement

第1位:四天王寺高校

 第1位は天王寺区にある四天王寺高校でした。聖徳太子の「和のご精神」を礎に、「自らを律する豊かな知性と高い志を併せ持つ、慈悲の心に満ちた女性」の育成を実践している学校です。

 将来国内外で活躍するアスリートやアーティストを目標とした「文化・スポーツコース」があることも特徴。そのほかには、最難関国公立大学への進学を目指す「文理選抜コース」や「文理コース」などがあります。また、文化部、運動部共に部活動も活発に行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング