「家族と一緒につくりたい料理」ランキングTOP10 1位は包んで楽しい「餃子」【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 クックパッドは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響による家庭内の料理分担の変化を測るため、「コロナ禍前後での家庭の料理に関する実態調査」を実施。今回は、その中から「家族と一緒につくりたい料理」ランキングを紹介します。

advertisement

第3位:ピザ

 第3位はピザがランクイン。全体の45.7%が回答しました。自分好みの具材をトッピングできるピザは、大人も子どもも喜ぶ人気メニュー。生地づくりから始めれば、より家族と一緒に楽しんで調理できそうですね。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第2位:お好み焼き

 第2位はお好み焼き。回答率は48.2%と、第3位をわずかに上回りました。小麦粉、キャベツ、卵など家庭にあるもので気軽につくれるお好み焼き。ピザ同様、好きな具材やトッピングなどを楽しめ、味の自由度が高い料理です。ヘラを使ってひっくり返しながらつくっていく過程も盛り上がります。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第1位:餃子

 そして第1位は餃子でした。回答率は57.8%と、6割近い人が回答しました。肉やエビ、野菜などでつくった餡を小麦粉を薄く伸ばした皮で包んでいく餃子は、焼いても茹でてもおいしく味わえます。包む過程はもちろん、出来上がりの餃子の感想を言い合うのも楽しいですよね。

画像は「写真AC」より引用

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング