【関東の社会人が選んだ】優秀な生徒が多いと思う「埼玉県の私立高校」ランキングTOP29! 第1位は「慶應義塾志木高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東の社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う埼玉県の私立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「優秀な生徒が多いと思う」と関東に住む社会人たちに支持されたのは埼玉県のどの私立高校だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月4日
調査対象関東に居住する社会人の男女
有効回答数165票
advertisement

優秀な生徒が多いと思う「埼玉県の私立高校」ランキングTOP29! 

画像:PIXTA
advertisement

第5位:大宮開成高校

 第5位は得票率3.6%で、さいたま市にある「大宮開成高校」でした。最寄り駅は「大宮駅」で、大宮駅から同校へのノンストップ直行バスも、生徒の登校日に限って運行しています。

 国際教育にも注力している高校で、英語教育だけでなく校外行事やプレゼンテーション教育を通して国内外の文化を体験することが可能。1年次のオーストラリア海外研修では、10泊11日の日程で、メルボルンのモナシュ大学での語学研修を実施。先住民文化の学習や最新施設の見学を行い、学びを深めています。

advertisement

第4位:埼玉栄高校

 第4位は得票率4.8%の「埼玉栄高校」でした。さいたま市に位置し、最寄り駅のJR「西大宮駅」から徒歩約4分でアクセス可能です。

 埼玉栄高校の普通科は、生徒の能力と志望校別に3つのコースを展開するほか、保健体育科では、広々とした体育施設でトップレベルのスポーツ指導を実践し、スポーツ業界で活躍できる人材育成を目指しています。また、生徒たちの進路を実現するために「0時限学習」「放課後選択授業」「論文・面接指導」などさまざなサポートをしています。

advertisement

第3位:浦和学院高校

 第3位は得票率9.7%の「浦和学院高校」でした。さいたま市に位置し、JR「東川口駅」やJR「大宮駅」からスクールバスで通うことができます。

 一人ひとりの志望進路や特性に合わせ、「国際類型」「特進類型」「進学類型」という3つの類型を軸に、複数のコースを開設しているのが特徴です。たとえば、留学を行いTOEICで高得点を目指す「グローバル(国際)コース」や、東京大学合格を目的とした「T特コース」など。また同校では国際教養も重視していて、多数の国から留学生を受け入れているほか、北京への海外研修やICTを活用した資格検定試験の実施など、さまざまな英語教育を取り入れています。

advertisement

第2位:早稲田大学本庄高等学院

 第2位は得票率16.4%の「早稲田大学本庄高等学院」でした。早稲田大学の付属高校で、本庄市に位置しています。最寄り駅はJR「本庄駅」です。

 各教科の授業や課外活動では、多種多様なフィールドワークを実施。近隣にある大久保山周辺の実地調査や早稲田大学法廷教室での模擬裁判の実施など、地域や大学と連携しつつ、さまざまな活動が行われています。推薦による早稲田大学への進学の際には、本人の希望を踏まえつつ、3年間の成績と卒業論文を参考に進学する学部を決定。また、協定を結ぶ日本医科大学への推薦を受けることも可能です。

advertisement

第1位:慶應義塾志木高校

 第1位は得票率32.1%で、志木市にある「慶應義塾志木高校」でした。慶應義塾大学付属の男子校で、東武「志木駅」から徒歩約7分でアクセス可能です。

 言語教育に注力する高校で、アイヌ語、ヘブライ語を含むさまざまな言語を学ぶことができます。さらに、国際交流として、オーストラリア、台湾などの高校との交流プログラムがあるのも特徴です。卒業生は、多くの生徒が推薦で慶應義塾大学に進学。生徒たちは1年次から何度もガイダンスや見学会、模擬講義・模擬ゼミを行い、学部を決定しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング