【東京都民が選ぶ】一番信頼している「炊飯器のメーカー」ランキングTOP9! 第1位は「象印」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都民を対象に「一番信頼している炊飯器のメーカー」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまなメーカーから発売されている炊飯器ですが、東京都民から「信頼している」と最も多くの支持を集めたのは、どのメーカーだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月24日
調査対象東京都民
有効回答数122票
advertisement

【東京都民が選ぶ】一番信頼している「炊飯器のメーカー」ランキングTOP9!

画像:PIXTA (画像はイメージです)
advertisement

第5位:東芝

 第5位は「東芝」でした。東芝の炊飯器は、神奈川県川崎市に本社がある「東芝ライフスタイル」が製造・販売をおこなっています。

 そんな東芝では、真空圧力IH・真空IH、IH、マイコン、小容量の炊飯器をラインアップ。主力製品である「ジャー炊飯器 炎匠炊き」では、大火力と東芝独自の熱対流で内釜全体をしっかり加熱し、ふっくらとした炊き上がりを実現しています。

advertisement

第4位:日立

 第4位は「日立」でした。日立の炊飯器は、東京都港区に本社を置く日立グループの電機メーカー「日立グローバルライフソリューションズ」が製造・販売しています。

 日立では、圧力&スチームIHタイプ、圧力IHタイプ、IHタイプの炊飯器をラインアップ。そのひとつ「圧力&スチーム ふっくら御膳」では、京都の老舗米店の技を、炊飯器の技術で実現しています。大火力で沸騰させ、圧力スチームで蒸らす「圧騰甘み炊き」などの先進機能が特徴です。

advertisement

第3位:タイガー魔法瓶

 第3位は「タイガー魔法瓶」でした。タイガー魔法瓶は、大阪府門真市に本社がある、魔法瓶や炊飯器などを製造・販売する会社です。同社の電気ジャー(電子ジャー)「炊きたて」が発売されたのは1970年のことで、50年以上の歴史を持つロングセラー製品となっています。

 そんなタイガー魔法瓶は、2023年10月に、電気やガスを使わずにおいしいごはんが炊ける「魔法のかまどごはん」を発売予定。キャンプなどで使えるほか、防災グッズにもなることで話題になっています。

advertisement

第2位:パナソニック

 第2位は「パナソニック」でした。パナソニックホールディングス傘下の日本の大手電機メーカーで知られ、エアコンや洗濯機などの白物家電や照明器具などを製造・販売しています。

 そんなパナソニックでは、5合・5.5合・1升炊きモデル、3合・3.5合炊きモデル、自動計量IH炊飯器などをラインアップ。「ビストロ」の名を冠したモデルも発売され、お米の状態によって炊き方を変える「ビストロ匠技AI」などの先進的な機能が搭載されています。

advertisement

第1位:象印

 第1位は「象印」でした。「象印マホービン」は大阪市に本社がある、魔法瓶や炊飯器などの調理器具の製造・販売をおこなう電機メーカーです。

 象印では、炎舞炊き、圧力IH炊飯ジャー、IH炊飯ジャー、マイコン炊飯ジャーをラインアップしています。同社の看板モデルである「NW-FB型」では、異なる2つの底IHヒーターが加熱し、縦横の激しく複雑な対流でかき混ぜる3DローテーションIH構造や、発熱効率と蓄熱性が高い鉄を仕込んだ内釜「豪炎かまど釜」などを採用しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「家電・PC・カメラ」のアクセスランキング