「1万円札になってほしいと思う有名人」ランキングTOP10! 1位は「坂本龍馬」【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年4月26日、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、「1万円札になってほしいと思う有名人」というアンケートの結果を公表しました。

 アンケートは、日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、2021年3月5日から3月8日まで実施。歴史上の偉人、スポーツ選手、コメディアンなど、幅広い人がランクインする結果となりました。

 それでは早速、アンケート結果を見ていきましょう。

(出典:LINEリサーチ

画像は写真ACより引用
advertisement

第3位:聖徳太子

 第3位は、聖徳太子。飛鳥時代に冠位十二階や十七条憲法を制定して中央集権国家体制の確立に貢献するなど、政治の世界で活躍しました。10人の話を同時に聞き分けられたという逸話が残るほど、耳が良かったといわれています。1958年から1984年に発行された1万円札を筆頭に、これまで多くの紙幣に肖像として登場していました。

advertisement

第2位:福沢諭吉

 第2位は、福沢諭吉でした。慶應義塾大学の創設や著書『学問のすゝめ』などで知られる人物で、その他にも北里柴三郎の「伝染病研究所(現・東京大学医科学研究所)」の設立に尽力したり、当時の日本に西洋文明の精神を伝えたりと、多方面で国の発展に寄与しました。1984年以降の1万円札に印刷され、多くの人が1万円札の顔として慣れ親しんでいる人物でしょう。

画像はAmazon.co.jpより引用
advertisement

第1位:坂本龍馬

 そして第1位は、坂本龍馬でした。江戸時代、幕末志士として活躍した倒幕の立役者で、日本に来航した黒船に衝撃を受け、世界に強い関心を抱いていた人物でもあります。今回の調査で1位に輝いたのは、明確なビジョンに向かって突き進み偉業を成し遂げた、そんな龍馬の姿に憧れを抱く人が多いからかもしれませんね。

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング