「人気の軽自動車」ランキングTOP8! 第1位は「ワゴンR」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 イードが運営するカーライゼーションでは、「軽自動車」をテーマに、実際に軽自動車に乗っている人を対象にアンケート調査を実施しました。

 今回はその中から、乗っている軽自動車の車種ランキングを紹介します。軽自動車で実際に乗られているのが多かったのは、どの車種だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月9日~6月23日
調査対象軽自動車に乗っている20歳以上の男女
有効回答数100人

(出典元:軽自動車を選んでよかった? 普通自動車と比較してどうなの? 100人にアンケート調査を実施!

advertisement

「人気の軽自動車」ランキングTOP16!

advertisement

第2位:N-BOX

 第2位はN-BOXでした。2011年から生産・販売しているトールワゴン型の軽自動車です。軽4輪車部門の新車販売台数で首位を獲得したり、ホンダ4輪車史上最速となる累計販売台数100万台を達成したりと、大ヒットを記録して一躍ホンダの看板車種となりました。

 そんなN-BOXは、現行となる2代目が2017年から発売されています。ヘッドライトを全グレードでLEDとしたり、N-BOXカスタムでは軽自動車初の「シーケンシャルウインカー」を採用したりと、最新の普通車とも遜色ない装備が搭載されています。また、2023年秋には新型N-BOXが発売予定で、現在先行予約受付中です。

advertisement

第1位:ワゴンR

 第1位はワゴンRでした。ワゴンRは、1993年から販売されている軽トールワゴンです。全高を高くすることで車室内の空間を広げ、男性の心にも響くような車を作るというコンセプトで開発されました。

 現行となる6代目は2017年から販売されており、初代モデルを彷彿とさせるボディデザインとなっています。スズキの軽自動車としては初となるハイビームアシスト機能や、軽く押さえるだけでウインカーが3回動作するレーンチェンジウインカーなどを採用しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング