湖がきれいだと思う「都道府県」ランキングTOP10! 第1位は「滋賀県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本国内にある大小さまざまな湖。水質や風景がきれいな湖は景勝地としてはもちろん、日々の散歩コースやアウトドア・レジャーのメッカとして愛されています。

 2023年9月10日から9月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「湖がきれいだと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計761票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! 47都道府県の中には湖のない地域もありますが、湖がきれいと票を集めたのは、どの都道府県だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月10日 ~ 9月17日
有効回答数761票
質問湖がきれいだと思う都道府県は?
advertisement

第2位:北海道

画像:写真AC

 第2位は北海道でした。

 広大な面積を誇る北海道には洞爺湖・支笏湖・屈斜路湖・ウトナイ湖・サロマ湖など、数々の湖が点在。ダイナミックな自然美を放つ湖から、ひっそりと美しい絵画のような湖まで楽しめます。

 アイヌと密接に関わる湖も多く、アイヌの言葉でカムイトー(神の湖)と呼ばれる摩周湖は、世界有数の透明度を誇る湖。湖面の青色は「摩周ブルー」と称されています。また知床八景の1つである知床五湖や、マリモの生息地として知られる阿寒湖など、北海道ならではのきれいな湖が多いのが特徴です。

advertisement

第1位:滋賀県

画像:写真AC

 第1位は滋賀県でした。

 滋賀県にある琵琶湖は日本最大の淡水湖として有名です。約400万年前に形成されたといわれる日本最古の湖でもあり、世界有数の古代湖にも数えられています。その広さは間近で見ると海のようにも見えるほか、地域にとっては大切な水源としての役割も果たしており、「近畿の水がめ」と呼ばれてきました。

 そんな琵琶湖を一望できるスポットとしてオープンしたのが、びわ湖テラス。標高1100メートルほどに位置するテラスで、ソファやチェアでくつろぎながら一面に広がる琵琶湖を眺めることができます。

 コメント欄には「びわ湖テラスからの眺めは素晴らしい」「賤ヶ岳からの琵琶湖と余呉湖の両方の景色がきれいでオススメ」といった声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.