石川県で好きな「道の駅」ランキングTOP26! 第1位は「めぐみ白山(白山市)」と「こまつ木場潟(小松市)」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年9月9日から9月16日までの間、ねとらぼ調査隊では「石川県で好きな『道の駅』は?」というアンケートを実施していました。

 石川県にはさまざまな道の駅があり、それぞれに特徴がありますが、果たしてどこが人気を集めたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計155票の投票をいただきました。ご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月9日 ~ 9月16日
有効回答数 155票
質問石川県で好きな道の駅は?

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第1位:めぐみ白山(白山市)

 第1位は同率で2カ所ありました。1つ目は「めぐみ白山」でした。

 「めぐみ白山(はくさん)」は、白山市宮丸町にある道の駅。北陸自動車道の美川ICから車で約10分の場所にあります。2018年にオープンした、比較的新しい道の駅ということもあって、建物はもちろん、駐車場やトイレがとてもきれい。駐車場とトイレは24時間利用でき、授乳室や多目的トイレもあるため便利です。

 敷地内には、地場産品売場やレストラン、観光情報コーナーなどのほか、「鉄道の町白山コーナー」という市内3カ所にある鉄道車両基地を紹介するコーナーも用意されています。

advertisement

第1位:こまつ木場潟(小松市)

 第1位の2つ目は「こまつ木場潟」でした。

 「こまつ木場潟(きばがた)」は、小松市蓮代寺町にある道の駅で、国道8号線蓮代寺ICのすぐそばに位置し、アクセスが便利です。「おいしさとやすらぎが出合う駅」をテーマにしていて、敷地内にはレストラン、直売店などがあります。

 レストランでは、松尾芭蕉も愛したとされる「小松うどん」や、小松産のトマトをふんだんに使った「トマトカレー」を提供。また、白山を眺められる景色の良さや木場潟公園にも近いことも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.