【関東在住者が選んだ】一番強そうな「北海道のナンバープレート」ランキングTOP9! 第1位は「札幌」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「一番強そうな北海道のナンバープレート」というテーマでアンケートを実施しました。

 広い北海道の中で設定されたナンバープレートの中で、関東在住者から「一番強そう」と支持されたのはどれだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象関東地方に居住する男女
有効回答数198票
advertisement

一番強そうな「北海道のナンバープレート」ランキングTOP9!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:知床

 第2位は、得票率16.7%の「知床」でした。北海道東部の「知床半島」として知られる知床は、原生林に囲まれた幻想的な「知床五湖」など、美しい自然で有名です。知床ナンバーは、野付郡、標津郡、目梨郡、斜里郡で使用されています。

 中でも知床周辺7町(斜里町・清里町・小清水町・別海町・中標津町・標津町・羅臼町)では、知床の図柄入りナンバープレートを交付。知床の雄大な自然を表現したデザインが採用され、背景の雪山などには知床に生息する動物たちが描かれています。

advertisement

第1位:札幌

画像:PIXTA

 第1位は、得票率37.9%の「札幌」でした。札幌といえば、北海道の政治経済の中心地であるとともに、ラーメンやジンギスカンなど食文化も発達している地域です。札幌ナンバーは、札幌市のほか、小樽市、夕張市、岩見沢市など複数の市を対象に交付されています。

 2022年には札幌市制施行100周年を記念し、原動機付自転車第一種(50cc以下)のご当地ナンバープレートを作成。新たな交付は終了していますが、札幌の木である「ライラック」や、「さっぽろテレビ塔」を下から眺める構図のデザインが特徴的です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.