【30代以下が選ぶ】かっこいいと思う「トヨタのスポーツカー」ランキングTOP10! 第1位は「ランドクルーザー GR SPORT」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、30代以下を対象に「一番かっこいいと思うトヨタのスポーツカーは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの30代以下の人から「一番かっこいい」と支持されたのは、どの車種だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう! なお、アンケート対象となったのは、調査時点でトヨタ公式サイトで「スポーツ」「GR/GR SPORT」に掲載されていた車種です。

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月11日
調査対象全国の30代以下
有効回答数101票
advertisement

【30代以下が選ぶ】かっこいいと思う「トヨタのスポーツカー」ランキングTOP10!

advertisement

第5位:コペン GR SPORT

 第5位は「コペン GR SPORT」でした。トヨタの子会社であるダイハツ工業により、2019年に発売された、軽自動車規格のオープンカー。ダイハツの「コペン」と、トヨタのスポーツカーブランド「GR」とのコラボレーションモデルです。

 全速度域において接地感のある乗り心地を得られ、ハンドリングのレスポンスがよく、操舵と車両の動きに一体感があるなどが特徴です。黒基調の上質なインテリアや、解放感あるオープンエアクルージングも楽しめます。

advertisement

第4位:GRヤリス

 第4位は「GRヤリス」でした。2020年から販売されているハッチバッククーペ型のスポーツカーです。世界ラリー選手権などのレースで勝てることを目標に開発された車種で、3ナンバーサイズとなっています。

 小型・軽量化された高レスポンスのエンジンに加え、スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を搭載。さらに、空力と軽さと剛性を追求したボディーデザインとなっています。また、専用ドライバーによる専用コースでのテストを経て仕上げられた足回りのよさも特徴です。

advertisement

第3位:GRカローラ

 第3位は「GRカローラ」でした。トヨタの販売する5ドアハッチバック型のスポーツカーです。「スーパー耐久シリーズ」で集めた実戦データや、サーキットから雪道までのあらゆる路面状況での走り込みをもとに最適化された、スポーツ4WDです。

 また、高出力の「1.6L 3気筒ターボダイナミックフォースエンジン(スポーツ)」が、加速と回転数の伸びを実現。さらに、エンジンの高出力化を導く「3本出しマフラー」や、静粛な「大型エアクリーナー」なども走行性能を高めています。

advertisement

第2位:スープラ

 第2位は「スープラ」でした。トヨタが1978年から販売している上級スポーツカー。当初、日本では「セリカXX」として販売されていましたが、1986年発売の3代目からは、国内でもスープラと呼ばれるようになりました。

 現行となる5代目は2019年から販売され、アルミとスチールによる軽量で高剛性なボディーや、路面状態や車の挙動を手に内感できる作りが特徴。また、走行テストを経て作られた体をよく保持するシートや、運転に集中できる液晶式メーターなど、さまざまな技術が盛り込まれています。

advertisement

第1位:ランドクルーザー GR SPORT

 第1位は「ランドクルーザー GR SPORT」でした。ベース車両の「ランドクルーザー」は、1951年から販売されている長い歴史のあるクロスカントリー車。現行となる300系は2021年に販売開始し、その中の1モデルとして「ランドクルーザー GR SPORT」があります。

 フレームには、「超高張力鋼板」を部分的に使用することで、堅牢性と剛性を獲得しています。また、オフロード性能とオンロード性能の融合により高い走破性を持つサスペンションも特徴。さらに、衝突回避や追従、夜間の見やすさ、踏み間違いの防止などに関する、さまざまなサポート機能も搭載しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.