【東海の高校生が選ぶ】「教育方針・カリキュラムが魅力的である」と思う大学ランキングTOP11! 第1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査2023」を実施し、その結果を発表しました。全国に多くの大学がある中、受験生たちからどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では、東海エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「教育方針・カリキュラムが魅力的である」のイメージ項目が高かった大学のランキングを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月31日~4月28日
調査対象東海エリアの高校に通っている2024年3月卒業予定者

(出典元:リクルート進学総研「高校生に聞いた大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2023』」

advertisement

【東海の高校生が選ぶ】「教育方針・カリキュラムが魅力的である」と思う大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」でした。東京都新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に創立された「東京専門学校」を前身とする私立大学で、大学令により1920年に大学設置されました。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念とし、国民の模範となり、グローバルに活躍できる豊かな人間性を持った人材の育成を目的としています。

 早稲田大学では、専門性を学術的・実践的に高める「専門科目」のほか、学問を学ぶために必要な「アカデミック・ツール」を提供する「基盤教育」、洞察力や幅広い考え方などを習得するための「教養教育」を提供。授業では演習やゼミなどの双方向型の授業を主体とする学生参画型対話型教育や、フィールドワークを活用したプロジェクト型教育を導入。外国人留学生も多いため、国際的なコミュニケーション能力の向上も期待できます。

advertisement

第1位:京都大学

画像:京都大学

 第1位は「京都大学」でした。京都府京都市左京区に本部を置く京都大学は、1897年に創立された国立大学。国内屈指の入試難易度を誇る名門として知られています。何事も学生の自主性に任せるという「自由の学風」のもと、優れた研究者と高い専門性をもつ人材の育成を目的としています。

 京都大学では学部に関係なく、入学後にまずは「教養・共通教育」が行われます。「学部専門教育」も合わせて進められ、年次が上がるとともに増えるようにカリキュラムが組まれているため、教養を学びながら専門知識が獲得できます。また、専門教育は少人数制で行われているので、より深い学びが期待できます。10の学部と18の大学院を擁する総合大学で、「自由の学風」の通り、教育や研究においても自主性が重んじられているため、幅広い分野の学問が学べるところも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング