「人気のデジカメメーカー」ランキングTOP9! 第1位は「Canon」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 おすすめ比較サイト「Picky’s」を運営するrentryは、デジカメを購入したり、購入を考えていたりする20〜70代の男女を対象に、2023年9月4日〜9月11日の期間でデジカメに関する調査を実施し、その結果を発表しました。

 今回はその中から「購入した・購入予定のデジカメのメーカー」のランキングを紹介します。さまざまな機能や性能を持つ商品が発売されているデジタルカメラ。その中で多くの人が購入したり、今後購入を考えていたりするメーカーはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月4日〜9月11日
調査対象デジカメを購入したり、購入を考えていたりする20〜70代の男女
有効回答数220人

(出典元:Picky’s【220人にアンケート】デジカメはどう選ぶ?選び方・メーカー・価格帯などを調査しました!

advertisement

「人気のデジカメメーカー」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:SONY

 第2位は「SONY」でした。「RX」シリーズや「α」シリーズなど、数多くの高性能なコンデジやミラーレス一眼カメラを発売しています。2023年10月には、ミラーレス一眼カメラ「α7CR」および「α7C II」の発売が予定されています。

 「α7CR」は、35mmフルサイズセンサー搭載でありながら、小型・軽量、さらに防塵・防滴に配慮した設計で、高い機動力を発揮します。また、交換レンズにも多くの種類があり、被写体などに合わせて試していくことができそうです。

advertisement

第1位:Canon

 第1位は「Canon」でした。「PowerShot/IXY」シリーズ、「EOS」シリーズなど、コンデジ・ミラーレス・一眼レフそれぞれに人気シリーズをもっています。2023年3月には、一眼レフカメラのエントリーモデルとして親しまれてきた「EOS Kiss」シリーズの後継モデルといえるAPS-Cミラーレス「EOS R50」が発売されました。「てのひら本格ミラーレス」をキャッチフレーズとして、直感的に使える機能性が魅力です。

 また、2023年6月には、動画撮影も楽しめるポケットサイズVlogカメラ「PowerShot V10」も発売されました。手になじみやすいサイズ感と、自撮りに適したレンズや大口径のマイクを搭載することで、気軽に動画撮影ができるカメラとなっており、近年増加している動画配信者にとっても頼もしいアイテムとなりそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.