マジでうまい「粉もんチェーン」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 主に小麦粉から作られるグルメ全般を指し、庶民のメニューとして親しまれている「粉もん」。お好み焼きやたこ焼きなど、ご当地グルメとして愛されるものも少なくありません。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「マジでうまいと思う『粉もんチェーン』は?」というテーマで人気投票を実施します。「粉もん」をメインで提供するチェーン店の中で、あなたが「ここの粉もんはマジでうまい」と思うのはどこですか? まずは編集部がピックアップした3つのチェーンを紹介します。

投票対象の選択肢は「ロケスマ WEB」を参照しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

銀だこ

 「銀だこ」はホットランドが運営するたこ焼きのチェーン店です。1号店が群馬県の「アピタ笠懸店」でオープンしたのは、1997年のこと。1998年には東京に初出店し、1999年には国内50店舗を達成するなど、急成長を遂げました。

 銀だこが販売するたこ焼きの特徴は、外はパリパリ、中はトロトロの食感と、新鮮なタコが使われていること。ひと口食べればうま味が口の中に広がります。トッピングの種類も豊富で、青のりとかつお節の定番たこ焼きのほか、和風のねぎだこや濃厚なチーズ明太子などのメニューを楽しめます。

advertisement

道とん堀

 「道とん堀」は東京都福生市に本社を置く道とん堀社が運営するチェーン店です。1号店がオープンしたのは1990年で、現在は国内に200店舗以上を構える一大チェーンに成長しています。

 道とん堀の名物といえば、たぬきの顔をモチーフにしたロゴマークと、店員さんの「ぽんぽこぽーん」というかけ声。メニューはお好み焼きのほかにもんじゃ焼きや焼きそばもあり、さまざまな粉もんを味わえます。

advertisement

じゃんぼ總本店

 「じゃんぼ總本店」はドリームアドバンスが運営するチェーン店。ルーツは1994年に大阪市生野区でオープンしたわずか2坪のたこ焼き店でした。その後、創業の地である大阪府を中心に店舗数を拡大し、2012年には100店舗を達成しています。

 「じゃんぼ」という店名の由来は、たこ焼きのサイズが大きいこと。生地からだしが香るたこ焼きはふんわりトロトロで、本場の味を手軽に楽しめるお店として親しまれています。

advertisement

マジでうまい「粉もんチェーン」は?

 全国に点在する「粉もんチェーン」の中で、あなたが「ここの粉もんはうまい!」と思うのはどこですか。投票したいお店が選択肢にないときは、「その他」を選んでからコメント欄で店名を教えてください。投票とコメントよろしくお願いします!

マジでうまい「粉もんチェーン」は?
実施期間:2023/09/30 00:00 〜 2023/10/07 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.