【九州・沖縄の高校生が選ぶ】「就職力が高いと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「九州大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 マイナビ進学総合研究所は、高校生の各大学への認知度およびイメージを把握するための「大学認知度・イメージ調査」を実施。その結果を「マイナビ進学 大学認知度・イメージ調査 2023 調査報告書」として発表しました。

 今回は、九州・沖縄エリアにおける「イメージランキング」から、「就職力が高い」大学の結果を紹介します。九州・沖縄で最も就職力が高いというイメージを持たれている大学はどこなのでしょうか。結果を見ていきましょう!

 なお、本ランキングは回答者の在住エリアに本部を置く大学を対象としています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月12日~7月28日
調査対象九州・沖縄(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)の高校3年生
有効回答数1239人

(出典元:マイナビ進学総合研究所「大学認知度・イメージ調査 2023」

advertisement

【九州・沖縄の高校生が選ぶ】「就職力が高いと思う大学」ランキングTOP10!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:福岡大学

画像:PIXTA

  第2位は「福岡大学」でした。福岡県福岡市に本部を置く私立大学で、1934年に創立されました。「思想堅実」「穏健中正」「質実剛健」「積極進取」という建学の精神に基づいた全人教育を目標に掲げています。

 福岡大学のキャリアセンターは、就職アドバイザーやキャリアカウンセラーによる個別指導などの取り組みを通じて、学生の希望する進路へのサポートを行っています。多くの学生が福岡県をはじめとする九州・沖縄の企業に就職しており、地元就職に強い大学だといえるでしょう。

advertisement

第1位:九州大学

九州大学
画像:九州大学

 第1位は「九州大学」でした。福岡県福岡市に本部を置く国立大学で、1911年に「九州帝国大学」として創立されました。全国的に知名度の高い旧帝国大学の一つとして知られており、「九大」という略称が用いられています。

 九州大学はキャリア教育の一環として、基幹教育総合科目「キャリア形成基礎」を開講。自己分析と自己理解によって、就職後のキャリア形成について考える機会を提供しています。また、旧帝国大学としてのネームバリューの高さも、多くの票を集めた理由なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング