【写真好きが選んだ】「日本全国の撮影地(都道府県)」人気ランキングTOP10! 第1位は「長野県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国各地のフォトコンテストを開催している「東京カメラ部」は、2020年から2023年までの4年間、日本全国を対象として募集されたフォトコンテスト(延応募総数7万4568作品)を通じて調査を行い、「写真好きによる日本全国の写真撮影地人気ランキング」を発表しました。

 写真映えする絶景スポットは全国各地にありますが、写真好きな人たちから人気を集めた都道府県はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2020年~2023年
調査対象「日本写真100景」フォトコンテスト2020、2021、2022、2023に応募された作品から、海外分を除いた延べ74,568作品の都道府県別応募数
有効回答数7万4568作品

(出典元:東京カメラ部「『写真好きによる日本全国の撮影地人気ランキング2020-2023』を発表!写真好きに最も人気の都道府県とは?」

advertisement

【写真好きが選んだ】日本全国の撮影地人気「都道府県」ランキング!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:京都府

画像:PIXTA

 第2位は「京都府」でした。京都府といえば、古くから残る神社仏閣が多数あり、まさに日本の歴史・文化が詰まった地域。同じ場所でも季節ごとに違った風景を見ることができ、年間を通してさまざまな風景を撮影できます。

 また、清水寺や京都御所などがある京都市のほか、日本三景の一つ「天橋立」がある北部の宮津市、10円玉で有名な「平等院鳳凰堂」がある南部の宇治市など、さまざまな場所に撮影スポットがあることも、写真好きにとっては魅力的なポイントでしょう。

advertisement

第1位:長野県

画像:写真AC

 第1位は「長野県」でした。“日本アルプス”とも呼ばれる飛騨山脈・木曽山脈・赤石山脈があり、大自然の絶景スポットが楽しめる長野県。ほかにも、避暑地として有名な「軽井沢」や「上高地」といったエリアもあります。

 さらに長野市には善光寺、松本市には松本城など、歴史や文化を感じさせるスポットも数多く、さまざまな風景が楽しめます。また、長野県の中心駅である長野駅には、東京駅から約1時間30分でアクセスすることができ、日帰りで撮影しに行くことができるのも人気の理由のひとつかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング