【千葉県版】「幸福度が高い街(駅)」ランキングTOP30! 第1位は「柏たなか(つくばエクスプレス)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「いい部屋ネット」などを運営する大東建託は、千葉県居住の20歳以上の男女を対象に「街の幸福度」に関する調査を実施。その結果を「街の住みここち&住みたい街ランキング2023<千葉県版>」として発表しました。

 今回はその中から「幸福度が高い街(駅)」のランキングを紹介します。このランキングは、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を対象に、2019~2023年の回答を累積して集計しています。なお、本ランキングでは近接駅を統合しており、2つ以上の近接駅を統合した場合には、駅名の後ろに「エリア」を付記しています。

 「幸福度が高い街(駅)」として評価を集めたのはどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月25日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象千葉県居住の20歳以上の男女
有効回答数4万418人

(出典元:街の幸福度 駅ランキング<千葉県版>|街の住みここち&住みたい街ランキング 2023|いい部屋ネット

advertisement

【千葉県版】「幸福度が高い街(駅)」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:学園前(京成千原線)

画像:PIXTA

 第2位は「学園前(京成千原線)」でした。駅周辺には千葉明徳短期大学・千葉明徳高等学校といった学校があり、学生の利用が多い駅。駅はおゆみ野地区にあり、同地区は大規模なニュータウンを形成するエリアとして発展しています。

 駅近くには、約10.7ヘクタールの広さをもつ「大百池公園(おおどいけこうえん)」があり、桜をはじめとした季節ごとの風景や、水辺に集まる鳥などの生き物を観察することも可能。公園周辺には商業施設や飲食店が集まり、生活の利便性が高いエリアといえそうです。学園前駅から京成千葉駅まで約10分、東京駅までは約1時間と、通勤・通学にも便利です。

advertisement

第1位:柏たなか(つくばエクスプレス)

画像:PIXTA

 第1位は「柏たなか(つくばエクスプレス)」でした。2005年のつくばエクスプレス開業とともに誕生した駅。普通列車のみが停車する駅ですが、北千住駅まで約25分、秋葉原駅まで約35分と、東京都内へのアクセスが良好な立地も魅力のひとつです。

 駅周辺地域では、「健康と安らぎのまち・柏たなか」を目指し、「農あるまちづくり」をテーマにして街づくりが行われています。これは、農業地域であった同エリアの特徴でもある、豊かな自然を地域に継承することが目的。季節ごとの野菜直売イベントや駅前公園にある畑での「子ども収穫体験」が実施されたり、公園や調整池の整備などが行われたりしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング