「京都府のフレンチの名店」12選! 「モトイ」などを紹介!【食べログ フレンチ WEST 百名店 2023】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 カカクコムが運営するグルメレビューサイト「食べログ」では、毎年ジャンル別に高いユーザー評価を得ているお店を「食べログ 百名店」として選出・発表しています。

 今回は「食べログ フレンチ 百名店 2023」に選出された、京都府のお店を紹介します。食べログユーザーから高い評価を得た人気店はどこだったのでしょうか。まずは選出された店舗から、2023年9月15日時点の評価が高かったお店を紹介します。

(出典元:食べログ|「食べログ フレンチ 百名店 2023」を発表

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

選出基準日2023年4月24日
選出基準選出基準日時点で、第一ジャンルが「フレンチ」または「ビストロ」となっている店舗から、点数上位100店を選出

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

モトイ

 「モトイ」は、大正時代の呉服店の屋敷を改装した、完全予約制の一軒家レストランです。俵屋町の住宅街にあり、烏丸御池駅から徒歩約10分の場所にあります。「主客一体」をテーマにした、特別な美食の時間を提供しています。

 加茂川で摘んだ天然のクレソンなど、食材に徹底的にこだわっているのも特徴。料理は、中華のエッセンスを取り入れつつ、全体の流れやストーリー性を大切にしています。店内は、日本の伝統美とモダンなデザインが融合した空間で、美しい中庭を眺めながら食事を堪能できます。

【住所】京都府京都市中京区富小路通二条下ル俵屋町186

advertisement

リョウリヤ ステファン パンテル

 「リョウリヤ ステファン パンテル」は、京都御所近くの築100年を超える京町家をリノベーションしたレストランで、2014年にオープンしました。フランス人シェフが提供するフレンチと和の絶妙なマリアージュが堪能できます。

 シェフが毎朝自ら収獲する、彩り豊かな京野菜の美しさも魅力。カウンター席ではシェフの調理風景とともに会話を楽しめます。完全予約制となっており、アクセスは丸太町駅から徒歩約10分と便利です。

【住所】京都府京都市中京区柳馬場通丸太町下ル四丁目182

 選出されたすべてのお店は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング