「2023年夏アニメで笑った作品」ランキングTOP5! 第1位は「デキる猫は今日も憂鬱」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ドコモが運営する「dアニメストア」は、dアニメストアでTV連動配信中の、2023年夏にスタートしたアニメを視聴した人を対象に「今期で一番○○なアニメは?」というアンケートを実施し、その結果を発表しました。

 本記事では、「今期で一番笑ったアニメは?」というアンケートの結果を紹介します。数ある2023年夏アニメの中で、一番笑ったアニメに選ばれたのはどのアニメだったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月18日~8月25日
調査対象dアニメストアでTV連動配信中の、2023年夏にスタートしたアニメを視聴した人
有効回答数7900人以上

(出典元:dアニメストア|今期笑ったのは『デキ猫』、燃えたのは『呪術』、萌えたのは『好きめが』! 2023夏アニメ・部門別ランキング発表!

advertisement

「2023年夏アニメで笑った作品」ランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:ホリミヤ -piece-

 第2位は「ホリミヤ -piece-」でした。シリーズ累計800万部を突破したHEROさん・萩原ダイスケさんによる人気マンガ『ホリミヤ』が原作です。2021年のアニメ化では描かれなかった、原作の人気エピソードが新作アニメとして描かれています。

 美人で成績優秀でクラスの中心的存在でもある「堀京子」と、根暗なクラスメイト「宮村伊澄」が送る青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ。ある日怪我をした堀の弟「創太」を、宮村が堀の家まで送り届けたことで堀との距離が縮まっていきます。堀と宮村の青春いっぱいの高校生活が描かれている作品です。

 「ホリミヤ -piece-」には、「ギャグが冴えていて毎話飽きることなくみれましたし、たまにくるキュンな場面がたまりません!」「一期と打って変わって、さりげない日常がコミカルに描かれたホリミヤ。キャラクターそれぞれにフォーカスしたストーリーがとっても癒やしでした」などのコメントが投稿されていました。

advertisement

第1位:デキる猫は今日も憂鬱

 第1位は「デキる猫は今日も憂鬱」でした。講談社の『月刊少年シリウス』で連載中の山田ヒツジさんによるマンガ作品『デキる猫は今日も憂鬱』が原作の人気アニメです。

 空前絶後の「デキる猫」である諭吉は、仔猫のときに仕事はできるが生活能力が壊滅的な会社員「福澤幸来」に拾われました。諭吉はいつの間にか猫にあるまじき大きさに成長し、ダメなご主人に変わってあらゆる家事やご近所付き合いまで完璧にこなすように。夢の「パーフェクトにゃんこ」と「ハイパーずぼら会社員」の、まったりのんびり同居ライフを描いた作品です。

 「デキる猫は今日も憂鬱」には「一話完結で観やすく、ほのぼのとした癒やしアニメです」「猫が好き、ご家族に猫がいらっしゃる皆様にはオススメの作品です!」などのコメントが投稿されていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング