【40代が選ぶ】乗っていたらステータスになると思う「自動車メーカー」ランキングTOP18! 第1位は「メルセデス・ベンツ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「乗っていたらステータスになると思う自動車メーカー」について、全国の40代を対象にアンケートを実施しました。

 多くの40代から支持を得たのは、どの自動車メーカーだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象全国の40代
有効回答数197票

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

【40代が選ぶ】乗っていたらステータスになると思う「自動車メーカー」ランキング

advertisement

第5位:ランボルギーニ

 第5位は2つの自動車メーカーがランクイン。1つ目は「ランボルギーニ」でした。イタリアの高級車ブランドで、元々はトラックの改造やトラクターを製造する会社でした。創業者のフェルッチオ・ランボルギーニがフェラーリに負けないようなスーパーカーを作りたいという思いに駆られ、スポーツカーの開発に乗り出しました。

 そんなランボルギーニは、闘牛をモチーフとしたエンブレムが特徴です。現在は「ウラカン」「ウルス」「レヴエルト」の3車種のみを販売しています。スーパーカーブームの立役者ともいえる「カウンタック」のシザードアに憧れた人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第5位:BMW

 同率第5位の2つ目は「BMW」でした。ドイツを拠点とする大手高級自動車メーカーで、フロントグリルが2つ並びにされたキドニーグリルが車体デザインの特徴です。

 フロントエンジン・リアドライブ方式(FR)の駆動方式や、シルキーシックスと呼ばれる直列6気筒エンジンにこだわりがあり、スポーティな車種を数多く展開しています。映画「007」シリーズにボンドカーとして度々登場しており、そんな車を自分でも所有できたら、ステータスが感じられそうですよね。

advertisement

第4位:ポルシェ

 第4位は「ポルシェ」でした。ドイツに拠点を置く自動車メーカーで、著名な技術者のフェルディナント・ポルシェによって設立されました。長い伝統を持つ「911」などのスポーツカーをはじめ、高級SUVの「カイエン」など多彩な車種を展開しています。

 そんなポルシェは、高性能スポーツカーの代名詞的存在として幅広く知られており、非常に高いブランド力を有しています。また、多くのハリウッドスターが乗っていることでも知られており、同じ車を自分で所有できたらステータスを感じられると思う人も多いことでしょう。

advertisement

第3位:トヨタ(TOYOTA)

 第3位は「トヨタ」(TOYOTA)でした。愛知県豊田市に本社を置く日本最大手の自動車メーカーの1つです。グループ全体の販売台数は2020年から3年連続で世界1位を獲得しており、高いブランド力を誇ります。

 そんなトヨタは故障率の低さと燃費性能の高さで、国内はもとより海外でも人気。環境に優しく低燃費で長く乗れる車作りにおいては世界トップレベルです。近年は、新型クラウンや新型プリウスのような近未来的なフォルムの車を発表しており、デザイン面でもきっとステータスを感じられることでしょう。

advertisement

第2位:レクサス

 第2位は「レクサス」でした。トヨタ自動車が展開している高級車のブランドで、以前は北米市場をメインにしていましたが、2005年からは日本でもレクサスブランドを展開するようになりました。

 そんなレクサスは、2012年頃からスピンドルグリルと呼ばれるフロントマスクを採用しています。また、先進的な高度運転支援技術を採用しており、安心して運転できることもポイントです。

advertisement

第1位:メルセデス・ベンツ

 第1位は「メルセデス・ベンツ」でした。ドイツの自動車メーカーで、日本国内では高級輸入車の代表格として知られており、ボンネットやフロントに輝くエンブレムは、多くの人から憧れの対象となっています。

 大きなフロントグリルや頑丈なボディが特徴的で、中でも高級セダンのEクラスやSクラスは、性能や乗り心地の良さはもちろんのこと、その価格も相まって、乗っているだけでステータスを感じられるのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング