人気の音楽配信サービスランキングTOP13! 第1位は「Spotify」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 おたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS」を運営するナイルは、15歳~69歳の男女を対象に「音楽配信サービス」についてのアンケートを実施し、その結果を発表しました。今回は「利用中の音楽配信サービス」について見ていきましょう。

 定額聴き放題のみならず、多様なコンテンツが登場している昨今、最も人気を集めた音楽配信サービスは何だったのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月23日~30日
調査対象15〜69歳の男女
有効回答数1227人

(出典元:約半数が音楽配信サービスを利用 10代20代は6割超え 人気は「Spotify」「Apple Music」(Appliv TOPICS調べ))

advertisement

人気の音楽配信サービスランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:Apple Music

 第2位は「Apple Music」でした。言わずと知れた、「Apple」が提供するサービス。約1億の曲と3万のプレイリストを用意しており、ストリーミング再生のほか、ダウンロードにも対応しているため、電波の届かないところでも、オフラインで再生ができます。

 好きな音楽だけでなく、プロモーションビデオなどの映像を、容易に検索することも可能。好みに合いそうな音楽を自動で提案してくれるなど、利便性の高さが多くのユーザーから支持されています。

advertisement

第1位: Spotify

 第1位は「Spotify」でした! 1億曲以上の音楽や500万番組以上のポッドキャスト、35万以上のオーディオブックを無料でも発見・管理・共有することができ、現在では180以上の国と地域で約2億2000万人の有料会員を含む約5億5100万人のユーザーが利用しているようです。

 運営会社はスウェーデンの「スポティファイ・テクノロジー」で、設立は2006年。2008年のサービス開始以来、大小問わず多くのレコードレーベルと契約を結ぶことで、音楽の違法ダウンロードや海賊版撲滅に大きく貢献しているのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング