山口県で好きな道の駅は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ドライバー向けの休憩所や食事処を備えた「道の駅」。交通情報はもちろん、地域の文化・自然・観光情報の発信、さらには地域の特産物を販売するマーケットが常設されるなど、レジャー施設としての魅力も満載です。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では「山口県で好きな道の駅は?」というテーマでアンケートを実施します。まずは投票対象から、編集部がピックアップした3つをご紹介します。

投票対象の選択肢は「道の駅 公式ホームページ」を参照しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

阿武町(阿武町)

 阿武町の国道191号沿いにある道の駅です。1991年に開業した施設であり、国土交通省が定める「道の駅 第1回登録」として公表された全国103箇所の施設に含まれているため、「道の駅 発祥の地」の一つとして知られています。

 物産直売所「あぶの旬館」には、近くの漁港から届く新鮮な水産物がずらり。旬のフルーツを使った加工品も好評です。日本海温泉「鹿島の湯」や温水プール、海に面するキャンプ場といった付属施設も充実。はじまりのレストラン「かしま」では、地産地消にこだわった料理が味わえますよ。

advertisement

北浦街道 豊北(下関市)

 国道191号沿いに位置し、和久漁港や角島大橋を望む丘の上にある道の駅です。周辺は北長門海岸国定公園に指定されており、ドライブの途中で立ち寄るのにぴったりな場所です。

 新鮮な海・山の幸が並ぶ物産品コーナーや、地元ならではの味が楽しめるレストランを併設。なかでも北浦産の魚介が豪快に盛られた「おまかせ海鮮丼」は圧巻で、「いかの活き造り」といった旬の名物も見逃せません。

advertisement

センザキッチン(長門市)

 山口県長門市仙崎の県道282号沿いにある道の駅。“仙崎の台所”を目指して、鮮度が自慢の農水産物直売所や飲食店コーナー、バーベキューコーナーなどを展開しています。

 パン屋、コーヒーショップ、干物店と出店している飲食店は実にバラエティ豊か。対面販売やオープンキッチンが中心で、地元の方とのふれあいも楽しめます。食に関するイベントも多数開催されているため、訪れる際は事前に情報をチェックするのがおすすめです。

advertisement

山口県で好きな道の駅は?

 投票対象の中から3つの道の駅を紹介しました。投票した道の駅での思い出や好きなポイントなどのご投稿もお待ちしています。アンケートへのご協力、よろしくお願いします!

参考

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング