【関東在住の女性が選ぶ】子どもを入学させたい「東京都の私立共学中学」ランキングTOP6! 第1位は「慶應義塾中等部」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住の女性を対象に「子どもを入学させたい東京都の私立共学中学校」をテーマにアンケートを実施しました。

 大学の付属校や進学校など、学校によって特色が異なる私立中学。関東地方に住む女性から「子どもを入学させたい」と思われているのは、東京都のどの私立共学中学だったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象関東在住の女性
有効回答数171票
advertisement

【関東在住の女性が選ぶ】子どもを入学させたい東京都の私立共学中学ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:青山学院中等部

 第2位は青山学院中等部です。幼稚園から大学・大学院まで一貫教育を行う青山学院の中等部です。中等部の卒業生は例年95%以上が高等部へ内部進学し、高等部の卒業生は約85%が青山学院大学へ進学しているそうです。

 キリスト教信仰に基づく人格教育を重視しており、礼拝や、聖書の授業、奉仕活動や宗教行事があるのも特色の一つ。1クラス32名できめ細かい指導を行っており、ゆとりある週5日制で基礎学力の充実を目指しています。

advertisement

第1位:慶應義塾中等部

 そして第1位は、慶應義塾中等部でした。小学校から大学・大学院までの一貫教育を行う、慶應義塾の中等部です。

 慶應義塾の創立者・福澤諭吉が掲げた理念「独立自尊」に基づく、自由と責任を重視した校風が特徴。例えば、普段の学校生活における「制服」はなく、服装の判断基準として「基準服」を設け、自己や家庭の判断に任せています。また、中等部の卒業生は、中等部長の推薦によって慶應義塾内の高校に進学します。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング