「都会的なイメージ」がある都道府県ランキングTOP28! 第1位は「東京都」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「都会的」というと、どんな街を思い浮かべますか。流行のお店や最先端のスポットが立ち並ぶ、刺激的で洗練された街をイメージするかもしれません。

 ねとらぼ調査隊では、2023年8月19日から8月26日にかけて「都会的なイメージがある都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、合計707票もの投票をいただきました。ありがとうございます! さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月19日 ~ 8月26日
有効回答数 707票
質問都会的なイメージがある都道府県は?
advertisement

「都会的なイメージ」がある都道府県ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:神奈川県

画像:写真AC

 2位は「神奈川県」です。得票数は94票、得票率は13.3%でした。首都圏の一角であり、北は東京都に接する神奈川県には約900万人(2023年8月1日時点)が暮らしています。県内に3つの政令指定都市があるのは全国でも神奈川県だけ。東は東京湾、南は相模湾に面していて、エリアごとに地形や見どころが異なるのも特徴です。

 政令指定都市の一つである横浜は、異国情緒あふれる港町。横浜赤レンガ倉庫や横浜中華街などの観光スポットも数多くあります。

advertisement

第1位:東京都

画像:写真AC

 1位は「東京都」です。得票数は100票、得票率は14.1%でした。1603年に徳川家康が江戸幕府を開いた歴史を持ち、現在は日本の首都として発展し続けている東京都。約1400万人が暮らす(2023年8月1日時点)、世界有数の大都市です。

 特に23区は官公庁・公的機関や大企業、商業施設が密集し、交通網も非常に発達しています。また文化施設や観光スポットも多く、国内外から多数の観光客が訪れます。東京駅丸の内駅舎と高層ビル群のコントラストが美しい東京駅・丸の内エリア、高級ブランドや百貨店が並ぶ銀座エリアなど、場所ごとに違う表情があるのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング